最近ハマってるお菓子の話

2017/02/23

渡です。

バレンタインに患者さんから「皆さんで食べてください」と
もらったお菓子が美味しすぎました。ガトーフェスタハラダのチョコレートラスク!
このお店自体は知っていて、「普通においしいなー」という程度だったのですが
このチョコレートでコーティングしてあるやつは普通においしいってレベルじゃない!

DSC_0075

楽天で箱買いするレベル(笑)2箱買ったけど早くも1箱消えました。。。
お菓子を箱買いするのは久しぶりですが、これはほんと美味しいですよ!皆さんにもおすすめです。

それにしてもガトーフェスタハラダって群馬発祥だったのですね。
去年群馬旅行行った時お土産に売ってなかったやんヽ(`Д´)ノ
なんか勝手に横浜発祥だと思っていました。
お店や包装の洋風な雰囲気から元町の空気を感じましたし、
横浜のお店いっつも行列なので横浜のローカル人気なのかと…。
普通に全国区でした。確かにこのおいしさは全国級だ!!
ちなみに東京校チーフチューターの田農君に
「また何でも横浜だと思う癖が出ましたね( ̄∇ ̄)」とツッコまれたのでした。
世界が狭いのがばれた、、、

それでは今日の問題です。

104I-71
46歳の女性。今朝からの耳鳴りと両眼の視力低下とを主訴に来院した。
5日前から微熱と頭痛とが続いている。視力は右0.1(0.8×+3.0D)、左0.08(0.7×+3.5D)。
眼圧は両眼とも15mmHg。結膜、角膜、水晶体および硝子体に異常を認めない。
両眼とも前房に細胞を認める。右眼底写真(別冊No.23A)と
右蛍光眼底造影写真(別冊No.23B)とを別に示す。
考えられるのはどれか。

104I-71A

104I-71B

a Behçet病
b Vogt-小柳-原田病
c サルコイドーシス
d トキソプラズマ症
e 中心性漿液性網脈絡膜症

正解ですか?ハラダ病です(bです)