働くということ

2017/03/02

ざぎん(銀座)です。

DSC_0071
UNIQLO銀座店。私は以前ここで働いていたことがあります(アルバイトです)
まだ写真みたいなとんでもなく大きいビルでは無かった頃ですが。

UNIQLOでバイトしようと思ったきっかけは、
医学部は勉強大変だし医者は忙しいし大変そう
→洋服好きだからショップ店員やってみたいという本当に子供っぽい動機でした。
そんな動機だったので、実際に働いてみたら
当然一般社会の厳しさの洗礼を受けました。
確かに医者は大変かもしれないけど、どの世界もそんなに甘くない。

でも、本当にUNIQLOで働いてみて良かったなと思っています。
UNIQLOで上に行くような方はみんなそうだと思いますが、本当に志が高かった。
店長が血の涙を流しながら閉店時間だからシャッターを閉めた話とかを聞いて、
私の心も熱くなりました。自分の仕事に誇りを持って働いている人のカッコよさを知りました。
私は実家も医者ですし、どこか医者はすごくかっこいい仕事だと思っていたけれども、
どの職業でも自分の仕事に誇りをもって働いている人は
本当にかっこいいんだなということを知りました。
それは今でも自分が働く上での行動理念になっています。

学生時代、よく「学生は楽でいいわね」「社会人は大変」と言われてきました。
でも、現在社会人である自分が学生さん相手にお話をさせて頂く機会を頂いて思うのは
「社会人って素晴らしい」「働くって素晴らしい」と伝えていきたいということ。
働くということにどうかマイナスなイメージを持たないで頂きたいです。

働くって素晴らしいですよ。間違いありません。期待していて下さい。

以前から一度は書こうと思っていたけど、照れくさくてお蔵入りにしていた記事なんですが、
ちょうど国試も終わった時期、これから社会に出る、という方もいらっしゃると思いますので
エールを兼ねて思い切って書かせて頂きました。

また、私がこうして仕事に対してポジティブなイメージを持てるのは、
私が快適に仕事出来るように支えて下さっているスタッフの皆さん、
それから何よりも私の講義を受けて下さる医学生の皆さんがいるからに他なりません。
皆さんに心から感謝しています。