トップ > ブログ > Dr.渡ブログ 部屋とYシャツと国試 > 救急・麻酔・中毒など > 国試に役立つ「コードブルー」

2017/03/16

国試に役立つ「コードブルー」

今年の7月からコードブルーやるみたいです!
http://www.fujitv.co.jp/codeblue/
ミスチル新曲待ってます!(笑)でも主題歌はやっぱりHANABIでお願いします!

コードブルーと言えば山下智久君主演の医療ドラマ。
医療ドラマは数知れずありますが、このドラマは国試的にかなりお勧めできます。
テーマが医学的なところにかなり絞られている(恋愛要素や推理要素などは控えめ)のと、
診療科が救急になるので基本的な疾患や手技が出てくることが多く
学生~研修医レベルでも何を言っているかわかる&勉強になると思います。
何を隠そう私も学生時代これでFASTを知りました。

110H-23
指導医、研修医および看護師の3人が救急外来で夜間当直中に、
胸痛と呼吸困難とを訴える50歳の男性が搬入されてきた。
研修医が心電図モニターの装着、静脈路確保などの処置を行っていたところ、
患者が心肺停止状態となり、指導医が胸骨圧迫を開始した。
心電図モニター上、心室細動を認めた。一時的な胸骨圧迫の中断のもと、
研修医が150Jで電気的除細動を行った直後、患者の傍らにいた看護師が突然、意識を消失して倒れた。
研修医が確認したところ看護師の呼吸は停止し、脈を触知しなかった。
この看護師の病態として、まず想起すべきなのはどれか。
a 心室細動
b 房室ブロック
c くも膜下出血
d 急性冠症候群
e 神経失調性失神

この問題を初めて見た時「まんまコードブルーに出てきたやつだ!」と思ったのを覚えてます。
藤川先生(演:浅利洋介さん)が除細動中に患者に触っちゃって気絶するシーンありましたよね~。
除細動中に触ってしまうと、触った人にも通電してしまうためタイミング悪いとVF起こります(aが正解)
いやあ、国試に役立つコードブルー。必修臨床が解けてしまいました。

7月放送開始とまだ先ですが、医学生の皆さんも是非チェックしてみてください!

コメント入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

公式アカウント

facebook

twitter