トップ > ブログ > Dr.渡ブログ 部屋とYシャツと国試 > 内分泌・代謝 > 私のヨード含有量は24万です

2017/05/15

私のヨード含有量は24万です

東京校近くにある「かぐらや」っていうラーメン屋さんがとてもおいしいです。
DSC_0093

特につけめんがお勧めです。濃厚なスープがとても美味しい!
店内が狭く、お昼時に行くとだいたい並んでいるので大人数で行くのはお勧めできませんが
ラーメンお好きな方は是非行ってみて下さいonpu05

以前の記事でもそうですが、私はラーメン屋に行くと必ずのりをトッピングします。
普段のりばっかり食べているわけではないのですが、
のりをラーメンのスープに浸して食べると本当においしい!!
のりとチャーシューと煮卵はだいたいどこに行ってもトッピングしているような気がしますkao07

ところで、のりと言えば海藻類ということでヨードを多く含む食材として知られていますね。
他にヨード含有量が多い食品と言えば同じく海藻類の昆布が思い浮かぶと思いますが、
この2つのヨード含有量には雲泥の差があるようで、
のりは100gあたり2100μgなのに対しこんぶは100gあたり24万μgです。
参考:http://vitamine.jp/minera/youso01.html
「私のヨード含有量は24万です。」
ですがもちろんフルパワーであなたと闘う気はありませんからご心配なく
のりだってヨード含有量多いのにまさにケタ違いですね。

(111I-59)
52歳の女性。生来健康であったが、1週間前の健康診断でコレステロール高値と甲状腺腫とを指摘され来院した。「1か月前に郷里の親戚が昆布を大量に送ってきたので毎日沢山食べていた」とのことである。
予想される検査所見はどれか。
a CK低値
b FT4低値
c TSH低値
d TRAb陽性
e 抗TPO抗体と抗サイログロブリン抗体がともに陰性

昆布食べ過ぎて甲状腺機能低下起こした人の話。
こんなんあるのか…と思いましたが昆布のヨード含有量を見れば、
確かにこれだけのヨードを食べまくればこういうことも起こり得るような気がしてきましたね。
なお、この人は単に橋本病であったという可能性も否定できないためeは正解となりません(正解はb)

つまり今回の記事は、のりは昆布ほどヨード多くないから
遠慮なくトッピングしてくださいというお話でした(笑)おしまい!

コメント

  1. 前野 栄孝

    いつも授業でお世話になっております。
    東京校の前野と申します。
    先生のギャグ大好きです!
    これからの授業とブログも楽しみにしています!

    1. Dr.渡

      コメントありがとうございます!!
      こちらこそいつもお世話になっております。
      お褒めの言葉もありがとうございます(n*´ω`*n)
      これからも国試芸人目指して頑張ります(?)

      残りの臓器別も力を合わせて頑張りましょう。

コメント入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

公式アカウント

facebook

twitter