国試に役立つ「グレイテスト・ショーマン」

2018/06/08

渡です。

今更なんですけど、グレイテスト・ショーマンという映画を観ましたkao06
今年の2月に公開され多いにヒットしているのでご覧になっている方も多いことでしょう。
私が加入しているU-NEXTでも5月から配信されていて、ずっと気になっていたので観てみました!

いやあすごく良かった…音楽も映像もキャストもシナリオも私的には100点満点でしたkira01
ゼンデイヤちゃんが出てたの知らなかった…。Rewrite the Starsいいなあ
有名なThis is meも素晴らしいけど、私は曲も映像もThe Other Sideが一番のお気に入りです。
Apple Musicでサントラ配信されてるので通勤中ずっと聴いてます。そして今も聴きながら書いている(笑)

さて、グレイテスト・ショーマンと言えば主演は名優、ヒュー・ジャックマン氏。
ミュージカルならレ・ミゼラブルなどでも主演されていますが、「ウルヴァリンの人」というのが一番分かりやすいかも。

ヒュー・ジャックマン氏は実は癌の闘病についても公表されています。
病名は「基底細胞癌」。公表されたのは随分前だと思いますが、
いまだに元気そうで鼻の傷跡(手術されている)も全く分かりませんね。
「癌」という響きは助からない、みたいなニュアンスがありますが、
基底細胞癌は基本的に転移しない(と私は教えている)ので、癌の中では比較的怖くないものです。
そうは言っても俳優さんですから、顔の腫瘍というのはとても大変だったのではないかと思います。

87D-22
67 歳の男性。4 年前から鼻尖に皮疹が生じ、最近拡大したので来院した。皮疹の写真を示す。
この疾患の発症に関係するのはどれか。
a 日光に長時間曝露された。
b 寒冷地に長年在住していた。
c スイミングプールで外傷を受けた。
d 20 歳から喫煙していた。
e 降圧薬を内服している。
87D-22

基底細胞癌と言えば顔面正中に出来やすく、鼻なんかは好発部位です。
それから紫外線によって起こるということも大事な知識ですね(正解はa)
ジャックマン氏はオーストラリア出身ということで、紫外線の強い地域で日焼け止めも塗っておられなかったとのこと。
現在は、子供でも日焼け止めを塗るように広く訴える活動などもされているようです。

ちなみに私はヒュー・ジャックマン氏がオーストラリア出身であるということをデッドプール1を観た時に初めて知りました。
そしてデッドプール2も現在大好評上映中。私ももう観ましたが素晴らしかったので是非皆さんもw01
…とさりげなくアピールしつつ今回はこれにて!

コメント入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>