トップ > iCrip magazine + > 孝志郎日記 > 開業医編 > 「激レア症例との遭遇☆ 扁平苔癬と対戦!」の巻

2016/01/19

「激レア症例との遭遇☆ 扁平苔癬と対戦!」の巻

koshiro35_01

koshiro35_02コラコラ。
あんた1日に3時間しか眠らなかったっていうレジェンドありましたよね?
どっちかって~と、コーヒーでドーピングしながらムリヤリ起きてた的な感じですか、ボナパルト先輩!?

そういえば僕も医学生時代、よくコーヒーでドーピングしましたねぇ。循環器科、小児科、神経内科、放射線科、耳鼻科、皮膚科・・・。医者の科ってざっと30科くらいは存在する。我々はこの科、全てにペーパー試験が課されるんですよね。

 

koshiro35_03
05-07  唖然・・(; ・`д・´)

koshiro35_04
05-07  呆然・・(*´Д`)))・・!

koshiro35_05
05-07  ・・・“” “( ゚Д゚)” “”

 

ここまで来ると唖然・呆然を通り越して、もはやkoshiro35_06である。「なにもここまで全部の科を勉強しなくても」と、泣きそうになりながらも何とか医者になったワケですが、今回はそれに感謝するような出来事が起こりましたので皆様に症例報告します!

―2015年9月―
60歳の男性。koshiro35_07という主訴で来院。なんでも3年半前からこの痛みが始まり、今まで大学病院2件、開業医12件、そして鍼灸医院1件と合わせて15件受診しても診断がつかなかったとのこと。しかもこの痛みで精神的に参ってしまい、引きこもり気味になってしまったとのことでした。

koshiro35_08

とのことでしたが、口の中を診ると・・koshiro35_11右の頬粘膜に横一文字に白色線状が存在します。かなり太い。くっきりと盛り上がって見えます。まさに「謎の所見」としか言いようがありません。

koshiro35_09

koshiro35_14

公式アカウント

facebook

twitter