【Story 03】ゴーラー彼女の悩める日々

2019/11/12

初期研修2年目 M医師 
#専門研修 #市中病院 #内科プログラム

わたしの最近の悩みのひとつは、なかなかサブスペシャリティが決められないこと。焦って決める必要はないとは思っているけれど、研修医室で同期と話していると、早々と決めている人も多くて、やっぱり少し焦る気持ちも否めない。仕事は毎日慌ただしくて、なんとか日々集中してこなしているけど、そろそろもう少し、自分の進むべき道をはっきりさせたいという気持ちが強くなってきた。貴重な休みに趣味のかき氷屋めぐりをしていても、ふと気がつけばこのことを考えている。もしかしたら自分が感じている以上に悩んでいるのかも。ゴーラーとしては、この時間だけはかき氷に集中したいんだけどな。

悩める女子
興味があるのは糖尿病。とはいえそれも、まだはっきり決めているわけじゃない。そうなると専門研修は市中病院の内科プログラムでいくしかないのかな。
医局に所属しなくていいなら、絶対そのほうがいい。先のことを考えると糖尿病の専門医の先生がいる病院というのも条件の一つにしたい。関東ならどこでもいいけど、同期や後輩が多すぎない、定員1~3名程度の中規模病院が希望。
…そんなに条件が多いわけではないけれど、わたしの希望が叶う病院はあるのかな……。
自分でも調べてみたけど、仕事をしながら一人で情報収集するにはやっぱり限界がある。もっと広く情報を集めるにはどうしたらよいのだろう。
…そういえば、学生の頃に講座を取っていたメックでは、医師のキャリア相談もできるってちらっと聞いたことがある。専門研修でも相談にのってもらえるのかな。どれどれ……。
https://www.icrip.jp/mdc_shsokikenshui/

へえ、ほんとにやってるんだ!いきなり電話をかけるのは躊躇するけど、フォームがあるなら相談しやすい。簡単そうだしとりあえず送ってみよう。

実際に相談フォームを送ってみたら、希望通りの日時にエージェントから電話がかかってきた。そして、プログラムのこととか、この先の進路について色々と相談にのってくれた。その後わりとすぐに、希望に合った中規模市中病院を3病院紹介してくれて、2病院に見学に行くことが決まった。日程や見学内容もエージェントが希望通りセッティングしてくれた。メック、思ったよりずっと頼りがいがあるかも。うん、想像以上に順調!
実は見学に行く病院のひとつは、前から行きたかったかき氷屋さんと最寄駅が同じ。見学が終わってから寄ってみなきゃ。

 

kakigori-insta

 

次回更新は11月26日(火)10時です。

ストーリーはすべて、過去17年間で実際にいただいた相談をもとに創作したフィクションです。
キャリアアップのご相談はぜひMDCまで。実績豊富なメックエージェントがお待ちしております。

 

パワレス入り口ボタン

 

一覧に戻るボタン