【Story 09】HAKATAから東へ 800km

2020/02/04

初期研修2年目 T医師
#産業医希望 #指定医取得 #現在地から遠い

初期研修修了と同時に、生まれ育った博多を離れることになった。後期研修3年目の愛知出身の彼は、つき合いだした学生の頃から「いずれは地元に帰る」という話をしていた。だから、この先順調につきあっていって結婚するとなったら、私も名古屋に行くことになるんだなあ、と漠然と思ってはいたけど、とうとう現実になった。
……博多を愛してる。
友人や家族と中洲や今泉の行きつけのお店で飲むのも大好きだし、疲れたときには百道浜で一人海を見ていれば癒された。両親は彼との結婚をすごく喜んでくれて本当に嬉しかった。だけど、結婚報告した夜、母が一人で泣いていたのも知っている。

ももちはま
……大切な人が皆ここにいる。
(…あれ。やっぱり私、ここを離れたくないんだ。…急に溢れてくるな困ったな)

でも。私は名古屋での新生活を選ぶ!博多を離れるのはものすごく寂しいけど、それと同じか、上回るくらい楽しみなのも偽りのない気持ち。生まれて初めて博多を出て住む場所が、大好きな彼が生まれ育った土地になるわけだから、やっぱり嬉しい。彼がいるし、根っからの楽観主義者だからきっとうまくやっていける。大丈夫。大丈夫。

さて、私の仕事面の今後について。私はいずれは産業医になりたいから、まずは精神科の専門医ではなくて名古屋市内か近隣の、指定医取得が可能な病院を探したい。先に向こうでの勤務先が決まった彼とも相談しつつ、彼が利用したMEC DOCTOR’S CLUBを私も利用しようと思う。相談してすごく良かったって言っていたから。
https://www.icrip.jp/mdc_shsokikenshui/

―――
メックのエージェントに希望を伝えて何度かやり取りをした後、名古屋市内の病院と近隣の市中病院を紹介してもらった。有休2日を土日と絡めて4日間の休みにして、見学に行った。1病院がどうしても土曜日に見学するしかなくて申し訳なかったけれど、エージェントが先方と調整してくれたので、とてもありがたかった。どちらもよい病院で迷ったけど、無事研修病院が決定。

4月から、私の新たな人生が始まる!

【Story 06】人生に替え玉はない
http://www.icrip.jp/2nd-story/2019/12/24/story06/

 

0c64cafe760f1a5f74916f648bbd5dfc_s

 

次回更新は2月18日(火)10時です。

ストーリーはすべて、過去17年間で実際にいただいた相談をもとに創作したフィクションです。
キャリアアップのご相談はぜひMDCまで。実績豊富なメックエージェントがお待ちしております。

 

パワレス入り口ボタン

 

一覧に戻るボタン