【Story 11】The other side of goodbye

2020/03/03

初期研修中断・再開希望 O医師
#初期研修中断 #転院して再開 #専門研修を見据える

このタイミングで、まさかの別居確定!自分のことながら笑える。この先も私の性格的に答えはひとつかな。色々ともめたことはもめたけど、こうなったら逆にスッキリしている。母は強し。この子がまだお腹にいた頃から感じていたけれど、子供がいると、今までにないパワーが湧いてくる気がする。さよならのかわりに、愛おしくて素晴らしい存在が私のもとにやってきてくれた。
幸い私には手に職があるから、経済的に困ることはない。出産のために地元に帰ってきて同居を再開した両親も、まだ若くて元気だから、張り切って手伝ってくれている。母なんかここ10年くらい熱心にやっていた趣味のキルト作りを、すっかり放り出して面倒を見てくれている(百恵ちゃんの作品みたいに作りたいって、部屋中布だらけにして相当のめりこんでいたのに)。でも本当にありがたい。両親の助けも借りながら、絶対寂しい思いをさせない。みんなで楽しく賑やかに、立派に育ててみせようじゃないか。

8463b4d953262fe71b95b34dd4dc92c9_s

とはいえ現実問題、出産から育児で初期研修を中断してるから、ここからまた研修再開っていう、まあまあイレギュラーな道のりをたどる必要があるんだよねぇ。
しかも初期研修は大学と同じ関西でやっていたから、再開は地元の横浜近辺の病院で探さなくてはならない。専門研修も見据えて探す必要があるし、研修中断前に初期研修病院に相談したら、「新専門医制度で中断者の受け入れがどのくらい行われるかは不明」って言われたんだよね。逆境には強いタイプだからやる気はみなぎっているけど、病院探しは慎重にやらないと。

専門研修は消化器内科を希望している。前は大学病院に行くことを考えていたけど、今はもうそこにこだわりはなくて、無事に研修を開始できればそれでいい。
子育てをしながらの勤務に理解のある、中断者を受け入れてくれる病院、横浜近辺にあるかな。
同じ研修病院の先輩にLINEで相談したら、メックに相談してみたら?って連絡がきた。 先輩も最近相談したらしい。メックって医学生以外でも利用できるの?知らなかったなあ。
https://www.icrip.jp/mdc_shsokikenshui/

 
簡単に入力できる相談フォームを送ったら、話がスムーズに進んで、早速病院見学が決まった!やる気が溢れてはいたけど、病院探しにはやっぱり少し不安があったから、気持ち的にはもう3歩くらい進んだ気がしてすごく嬉しい。色々きちんと準備して、病院を決めよう。そして復帰したら仕事はバリバリがんばって、この子と両親と一緒に、毎日笑って過ごすんだ!

 

ひなまつり

次回更新は3月17日(火)10時です。

 

ストーリーはすべて、過去17年間で実際にいただいた相談をもとに創作したフィクションです。
キャリアアップのご相談はぜひMDCまで。実績豊富なメックエージェントがお待ちしております。

 

パワレス入り口ボタン

 

一覧に戻るボタン