長野県厚生農業協同組合連合会 北アルプス医療センターあづみ病院

市中病院

ナガノケンコウセイノウキョウキョウドウクミアイレンゴウカイ キタアルプスイリョウセンターアヅミビョウイン

〒399-8695 長野県北安曇郡池田町大字池田3207-1
0261-62-3166 / 0261-62-2711
JR篠ノ井線「明科駅」より町営バス明科線にて「あづみ病院」下車(所要時間約20分)。またはJR大糸線「信濃松川駅」より町営バス松川線にて「あづみ病院」下車(所要時間約5分)

長野県厚生農業協同組合連合会 北アルプス医療センターあづみ病院

マッチング専門研修精神科整形外科

〒399-8695 長野県北安曇郡池田町大字池田3207番地1

資料請求

北アルプス医療センターあづみ病院

北アルプスを臨む絶景のロケーションの中で自由で開放的な研修医ライフを送ろう

1診療科に研修医1名
自分だけの指導医がいる!!

募集定員は3名です。研修医が少人数なので各診療科での研修は1名までとなっています。研修中は指導医や専攻医がマンツーマンで指導をしてくれます。自分だけの指導医になってくれるので、わからないことや困ったことなども常に相談しやすい体制になっています。筋肉注射の際は、指導医に直接練習台になっていただき研修したこともあります。あづみ病院では若手医師も年々増加してきているので、今後のキャリアプランも気兼ねなく相談することができます。

北アルプス医療センターあづみ病院

精神科・整形外科だけではない!!
内科の指導体制も充実

あづみ病院の精神科は、病床数が120床あり総合病院の精神科としては大規模な病床数を誇っています。身体疾患を有する精神疾患症例も数多く研修できます。整形外科では、全国でも珍しい肩関節治療センターが設置されているほか、上肢、脊椎、下肢等専門医が在籍しております。この2診療科は専門研修の基幹施設となっていることから「あづみ病院は精神科と整形外科」というイメージが大変強いですが、実は内科も充実しているんです!!循環器病センターを設置し、多種多様な内科系疾患を診療しております。近年内科では専門性の高い診療を行なう医師も増加しており、指導体制も整っております。幅広くなおかつ専門性の高い研修をご希望の方にはおススメです。

北アルプス医療センターあづみ病院

見学に行きたくなる一問一答スペシャル

「上級医や指導医へ相談できる」環境があるのか具体的に教えてください。

当直は上級医とマンツーマン体制です。研修初期は問診から指導医に立ち合ってもらうことができます。慣れるにつれて、段階的に問診、アセスメント、プランを一人で行なう機会が増えていきます。困ったことがあってもなくても気軽に上級医の先生に相談することができます。各科の拘束医にすぐにコンサルトもできます。また、救急外来の看護師さんも非常に救急に詳しいので詳細なアドバイスをもらうことができます。

「当直明けの勤務有無」「勤務体制について」具体的に教えてください。

当直明けの翌日は帰宅することができます。どの診療科をローテートしていても当直明けの際は帰れるので、眠い頭で診療をしなくても大丈夫です。翌日も12時30分以降も勤務するようなら手当がつきます。

病院見学の際に何科を見学するべきか悩む医学生が多いので、「研修医の先生から医学生におススメする見学科(曜日やタイミング)と理由」を教えてください。

専門研修の基幹施設にもなっている精神科はオススメです。診察に陪席したり予診を行なうことができます。月曜日から木曜日は初診の患者さんも多いので特に良いと思います。また、肩関節治療センターを有する整形外科で見学される方も多いです。また、第1・3土曜日も午前中のみ診療日なので、平日に見学に来れない方もお越しいただけます。見学自体が難しい方は、オンラインでの病院見学も受け付けています。

「研修医の雰囲気」「どんな人が病院に向いているのか」教えてください。

マイペースで大人しい雰囲気です。落ち着いた雰囲気の研修医が多いです。ワイワイするのが苦手な人や初期研修に不安がある人、人と比べられることが嫌な人でも安心して研修できます。非常に居心地よく過ごせる雰囲気なのでどんな方でも大歓迎です!!

「休日のおすすめスポット」「どのように過ごしている先生」が多いのか教えてください。

自然に囲まれているため、山に登ったり、キャンプをしたり、バイクで走ったりと自然を満喫しています。登山やスノーボードをする方には最適な場所だと思います。また、松本市も近いのでプチ都会に出掛けたいときも便利です。

一言メッセージ
まずは見学をお勧めします。当院でなくともご自身の希望に合った病院にマッチングできるよう、本音でお話できればと思います。見学が難しい方には、オンライン見学のご希望も受け付けています。スマホ片手に院内をご案内します!!お気軽にお問い合わせください!!
一言メッセージ

資料請求

長野県厚生農業協同組合連合会 北アルプス医療センターあづみ病院 募集基本情報

募集定員
3名
応募必要書類
1.履歴書
2.卒業見込証明書
3.成績証明書
4.小論文
選考方法
面接(個別面接/オンラインも可)、小論文(A4 1枚程度/「なぜ医師をめざすのか、どんな医師をめざすのか」※事前提出)
想定年収(手当込み)

一年目 5,400,000円/年

二年目 6,900,000円/年

URL
https://www.azumi-ghp.jp/
《専門研修基幹型情報》
基幹型
精神科、整形外科
精神科
https://recruit.icrip.jp/hospital/718
整形外科
https://recruit.icrip.jp/hospital/612

お問い合わせ医療秘書室・浦野、三浦、矢口