中国労災病院

市中病院

チュウゴクロウサイビョウイン

〒737-0193 広島県呉市広多賀谷1-5-1
0823-72-7171 / 0823-74-0371
JR呉線新広駅徒歩3分

中国労災病院

マッチング専門研修内科

〒737-0193 広島県呉市広多賀谷1-5-1

資料請求

中国労災病院

『進化し続けるプログラム』と『BESTを尽くせる環境』で満足度の高い研修ができる

「プライマリケア」から「Dr.ヘリ」まであらゆる症例の経験ができる

中国労災病院は、広島県呉市にある410床の急性期型総合病院です。JR広島駅から快速列車で40分、新広駅からすぐと立地にも恵まれています。人口15万人以上の都市で最も高齢化率が高いうえ、広い医療圏をDr.ヘリでカバーしているため、軽症の患者さんから意識が無いような重症の患者さんまで幅広い疾患を経験する事ができます。
実際に手を動かして、しっかり勉強しながら研修をしたい方、広島県の地域医療に貢献したい方には特におすすめです。

中国労災病院

「チューターとメンター」の存在が超オーダーメード研修を可能に

当院の研修プログラムでは、外科8週、整形外科4週を必須科目としており、外科系に力を入れております。それをベースとしながらも研修医の意見を聞きながら、研修プログラムを適宜見直していきます。また初期研修管理委員会のメンバーがチューターとなり、2年目の先生がメンターとなるため気軽に相談でき、カリキュラムの進捗状況も随時確認・アドバイスしてもらえます。必要に応じて初期研修管理委員会に1年目、2年目研修医の代表が参加し、直接要望を伝える機会も作っています。実際に1年次に自由選択期間を増やして欲しいと要望があり、4週間自由選択の期間を増やしました。3年目以降の将来、どんな医師を目指すかによって、研修期間の過ごし方は変わるため、それぞれの研修医がBESTな選択ができるようなサポート体制を整えています。

中国労災病院

「独立した研修医室」「原則土日祝日お休み」「17時帰宅ダッシュ!」でメリハリ研修。

初期研修の2年間は研修に集中できる環境作りを徹底しています。まず、初期研修医専用の部屋が別棟にあり、各自1人ずつデスクが割り当てられているうえ、冷暖房完備、冷蔵庫、ソファー、テレビなども備えています。環境が良すぎてときどきシニアレジデントが遊びに来ることもあるなど、和気あいあいとした時間を過ごすことができます。また、当直時用の初期研修医専用の当直室も完備しています。院内、院外に宿舎があるため生活面でも安心してもらえると思います。
研修中の日々のスケジュールに関しては診療科にもよりますが、基本的には土日祝日がお休みになり、平日は17時頃に帰宅する事も可能です。最寄り駅まで徒歩1分の立地もあり、自分時間の充実が出来る事が研修の充実にもつながります。

中国労災病院

見学に行きたくなる一問一答スペシャル

内科/救急研修中の当直回数・当直中の初期研修医が「救急対応する平均件数」「研修医の役割・患者対応」について具体的に教えてください。

17時~8時15分までの当直と、休日の8時15分~17時までの日直があり、主に救急外来の対応を行います。回数は4回/月で、希望があれば7回/月まで可能です。基本的にはWalk-inで来られた患者さんにはfirst touchで問診、検査のオーダー等を行います。救急車は内科系、外科系当直医と一緒に診療を行います。

「上級医や指導医へ相談できる」環境があるのか具体的に教えてください。

内科系当直医と外科系当直医や各診療科待機の医師もいますので、随時相談できる体制になっています。重症患者については、救急医が必ず一緒に対応しますので安心して診療ができます。

「当直明けの勤務有無」「勤務体制について」具体的に教えてください。

当直明けも勤務はありますが、指導医が患者対応の状況をみて、必ず休めるように配慮してくれます。宿舎の多くは病院敷地内にあるので、帰宅、休息に便利です。

「振り返りフィードバック」「他の研修医が経験した症例を学べる勉強会」などの具体的な内容を教えてください。

毎日のカンファレンスにより、症例を振り返り問題点や重要な事項を共有できます。近隣の病院の研修医と合同で行う「ハンズオンセミナー」、救急救命士とともに搬送された重症患者を検証する「救急検証会」などで他施設の研修医が経験した症例を学ぶことができます。

「実際の研修中の勤務時間」「土曜日の勤務体制」「勤務の場合は何時から何時くらいまで勤務」しているのかを具体的に教えてください。

平日17時以降と土・日・祝日の休日は、日当直以外の場合、原則フリーです。17時ダッシュでの帰宅も可能です。

病院見学の際に何科を見学するべきか悩む医学生が多いので、「研修医の先生から医学生におススメする見学科(曜日やタイミング)と理由」を教えてください。

救急外来見学、研修医体験がおすすめです。救急外来は当院の診療の窓口であり、全科が対応する疾患を見学することができます。

「研修医の雰囲気」「どんな人が病院に向いているのか」教えてください。

研修医の仲は良く、お互い協力して助け合いがんばっています。メンター制度をフル活用し、飲み会も多いです。

面接や試験内容に不安を抱く医学生に対して、アドバイスやリラックスできるコメントをください。

採用試験前に、履歴書と志望理由を提出してもらい、それをもとに面接試験を行います。正直に、自分の考えや希望を述べてください。面接は、気楽な雰囲気で行います。院長先生はじめ面接する先生は気さくな方ばかりでリラックスできます。

「病院の周辺環境をイメージできる内容」を教えてください。

2大学、1高専や高校も多数あり学生が多いです。病院からJRの駅までは歩いて1分、周囲にコンビニや、スーパー、ファミレス、居酒屋などの夜遅くまで食事ができるところも多数あります。生活に不自由はないですよ。

体調管理をしていく上で重要となる「オススメの食事」「人気の場所」を教えてください。

職員食堂には、3種類の日替わり定食があります。値段も安くボリュームがありおすすめです。院内にはドトールもあるので、気軽にコーヒーが飲めます。

一言メッセージ
当院で研修をすれば絶対に満足!研修しなければ絶対に後悔をします。
一言メッセージ

資料請求

中国労災病院 募集基本情報

募集定員
基幹型8名
(広島大学病院たすきがけ2名)
応募必要書類
1.履歴書
2.成績証明書
3.卒業見込証明書
4.当院で臨床研修を希望する理由(様式任意、400字程度)
選考方法
面接
想定年収(手当込み)

一年目 6,300,000円~/年

二年目 7,400,000円~/年

URL
https://www.chugokuh.johas.go.jp/
《専門研修基幹型情報》
基幹型
内科
内科
https://recruit.icrip.jp/hospital/1043

お問い合わせ総務課 渡辺