蒲郡市民病院

市中病院

ガマゴオリシミンビョウイン

〒443-8501 愛知県蒲郡市平田町向田1−1
0533-66-2200 / 0533-66-2295
JR東海道線 蒲郡駅 南口からバス10分

蒲郡市民病院

マッチング専門研修内科

〒443-8501 愛知県蒲郡市平田町向田1-1

資料請求

蒲郡市民病院

各科の枠を超えた横断的な研修環境で、医師としての‘総合力’を高める。

とにかく実践!初期研修医にとって必要な基本的手技を2年間で完璧に習得

当院の研修の第一の特徴は、とにかく実践してもらうことです。医師として手技が身についていなければ患者を助けることはできません。実践に裏付けられた知識ほど強固なものはありません。後期研修以後、専門知識、技術は蓄積されていきますが、基本的手技を習得する期間は初期研修しかありません。
当院では研修医にとって習得が必要と思われる診療行為の予定が各診療科から常時連絡され、研修している診療科に関わらず経験できます。よって初期研修一年目で確実に気管挿管、中心静脈穿刺などの手技を体得できます。さらには、各種の超音波検査や内視鏡検査に加え、積極的に冠動脈造影や脳血管撮影まで経験してもらい、診断に至るまで確実にできるようになります。見学ではなく実践することを重視し、全医師が全ての手技、手術について、可能な限り研修医に実践させています。

蒲郡市民病院

指導医が直接指導!中規模病院のメリットを生かし、各科の枠を超え横断的な研修が可能!

当院では指導医が直接、初期研修医を指導します。これは、当院のような研修医が少ない中規模病院だからこそなせる業です。決して屋根瓦方式(1年次研修医を2年次研修医が、2年次研修医を後期研修医が指導)ではありません。救急外来を研修医に任せきりということもあり得ません。知識と経験を充分に兼ね備えた各科指導医の直接指導だからこそ、前述のような救命処置、侵襲的処置や検査も存分に実践して頂けます。また、各科の枠を超えた横断的な研修環境を整え、医師としての‘総合力’を高めることを重視しています。内科合同カンファレンス、内科外科合同カンファレンスのみならず、全科医師が一堂に会しての研修医症例検討会や、指導医が講師を務める医局勉強会も定期開催されます。また研修中の科に限らず、常に全指導医が研修医の指導を義務と認識し、診療科を超えた指導を日々心がけています。選択科目は『高度医療の名古屋市立大学病院・愛知医科大学病院(すべての診療科)』などから希望科を選択することができるので、より専門的な症例を経験することも可能です。

蒲郡市民病院

研修医同士の意見交換も盛んで“忙しすぎない研修”“オンオフのメリハリの研修”

ローテートでいろいろな診療科を研修し緊張の時間が続いても、研修医室に戻れば勝手知った同期の顔。その日あった出来事を話しながら心をほぐしていきます。定員が1学年5人というちょうどよい人数で、お互いの距離感もしっかり分かります。また、研修医室に併設された電カル室には文献検索用のパソコンもあり、自分の受け持った症例について調べたり、お互いに意見をかわすことも。‘忙しすぎない研修’も当院の特徴であり、午前8時30分から午後5時15分までの勤務時間内に自己研鑽のための勉強や症例レポートの作成も可能です。もちろん公立病院なので時間外に働けば手当もちゃんとつきます。

蒲郡市民病院

見学に行きたくなる一問一答スペシャル

内科/救急研修中の当直回数・当直中の初期研修医が「救急対応する平均件数」「研修医の役割・患者対応」について具体的に教えてください。

当直は月4回までで、当直中は平均10件程度の患者対応を初期研修医が行います。日にもよりますが、ある程度の睡眠時間は確保できます。救急車対応はファーストタッチの段階から上級医のサポートの下で行えるので、安心して重症者対応がおこなえます。

「上級医や指導医へ相談できる」環境があるのか具体的に教えてください。

帰宅判断や治療方針の決定など、困ったときには上級医に相談できる体制があります。フォロー体制が整っているため、安心して自分の仕事に専念できます。

「当直明けの勤務有無」「勤務体制について」具体的に教えてください。

当直明けは基本的に昼から勤務免除となっています。科によっては帰宅時間が前後することがありますが、臨機応変に調整してもらえます。

「振り返りフィードバック」「他の研修医が経験した症例を学べる勉強会」などの具体的な内容を教えてください。

月1回の医局会では、自身が経験した症例を順番に発表し、知識の整理とフィードバックを行えます。また、日常の病棟管理においても、わからない点を丁寧にフィードバックをもらえます。

「実際の研修中の勤務時間」「土曜日の勤務体制」「勤務の場合は何時から何時くらいまで勤務」しているのかを具体的に教えてください。

基本的には、朝8時30分から夕方5時15分までの勤務時間となっていますが、外科や産婦人科など緊急手術などがあった場合にはフレキシブルに対応となっています。休日は原則休みです。

病院見学の際に何科を見学するべきか悩む医学生が多いので、「研修医の先生から医学生におススメする見学科(曜日やタイミング)と理由」を教えてください。

特定のおすすめする曜日はありませんが、本院の病院見学では総合的に見学したいと申し出ることができ、科をまたいだ見学が可能となります

「研修医の雰囲気」「どんな人が病院に向いているのか」教えてください。

積極的な姿勢の研修医が多い印象があります。かといって手技の機会の取り合い競争が起きたりすることは無く、和気あいあいとした雰囲気を感じます。

面接や試験内容に不安を抱く医学生に対して、アドバイスやリラックスできるコメントをください。

試験内容は面接のみで一人当たり15分程度の時間制限が設けられています。質問内容は学生の時に励んだことや、当院での研修目標などを聞かれます。雑談などを交えながらの穏やかな雰囲気です。

体調管理をしていく上で重要となる「オススメの食事」「人気の場所」を教えてください。

蒲郡は観光避暑地であり、ラグーナ蒲郡や竹島などの観光施設が充実しています。また、新鮮な魚介を使った海鮮料理や、ご当地うどんサミットでグランプリをとったこともあるガマゴリうどんがおすすめで、市内の飲食店でお手頃な値段で食べられます。

「休日のおすすめスポット」「どのように過ごしている先生」が多いのか教えてください。

海にも山にも近いので、三河湾で釣りやヨットを楽しんだり、小高い山を整備した公園の遊歩道を1~2時間散策することもできます。また、JR快速電車を使えば名古屋まで40分ほどと便利で、名古屋駅前や栄で買い物を楽しみます。

一言メッセージ
ぜひ一度見学に来て下さい。直接見ることが一番です。当院のような地方の中規模病院の魅力をお伝えします
一言メッセージ

資料請求

蒲郡市民病院 募集基本情報

募集定員
基幹型5名
応募必要書類
申込書(履歴書)
卒業見込み証明書又は卒業証明書
成績証明書
選考方法
面接(個人面接)
想定年収(手当込み)

一年目 7,300,000円/年
(日当直4回分を含む)

二年目 8,350,000円/年
(日当直4回分を含む)

URL
https://gamagori-hospital.com/resident/index.html
《専門研修基幹型情報》

基幹型
内科
内科
https://recruit.icrip.jp/hospital/3287

お問い合わせ事務局管理課 尾崎俊文