健和会大手町病院

市中病院

ケンワカイオオテマチビョウイン

〒803-8543 福岡県北九州市小倉北区大手町15-1
093-592-3325 / 093-592-5231
JR小倉駅からバスで15分

健和会大手町病院

マッチング専門研修

〒803-8543 福岡県北九州市小倉北区大手町15番1号

資料請求

健和会大手町病院

『目の前の命に全力を!』多くの症例と手技経験ができる場が充実!2年間で差がつく研修が可能。

圧倒的な救急の経験数で基礎が学べる”北米型ER”

北米型ER、初期研修2年間はローテートしている科にかかわらずER待機(週2回)とER当直(週1回)に入り豊富な症例を経験することで、重症疾患を見極める力と適切に専門科へコンサルトする力を養えます。経験した症例については救急専門医とのカンファレンスや全体カンファレンスでフィードバックしています。

健和会大手町病院

チームによる充実の指導体制だから1年目から気軽に質問しやすい

4月導入オリエンテーション後は、チームで1年目の医師を指導する体制が敷かれており、電子カルテの操作方法やオーダーの仕方、病棟業務の流れについてなど、気軽に聞くことができます。

健和会大手町病院

CPA&外傷チームへ参加でき、重症患者の対応が学べる

CPA患者(年間約160件)や重症外傷患者(年間約130件)が搬入されてきた際に対応するチームがあり、研修医は任意でチームに加入することができます。外傷対応時のフォーメーションやリーダー・メンバーの役割を学ぶことができます。また、緊迫した場面での判断力が身につきます。

健和会大手町病院

見学に行きたくなる一問一答スペシャル

内科/救急研修中の当直回数・当直中の初期研修医が「救急対応する平均件数」「研修医の役割・患者対応」について具体的に教えてください。

当直は基本的に月4~5回と日直1回で、当直中は平均10件の患者対応を行います。初期研修医は、25時までは救急車のファーストタッチを中心に行い、当直の上級医と相談して専門科へコンサルトするなどの対応をします。25時以降は救急車、walk inともに診るようになります。

「上級医や指導医へ相談できる」環境があるのか具体的に教えてください。

必ず研修医以上の先輩医師とタッグを組んで診療にあたります。わからないことなどは上級医に電話で24時間対応して頂けます。そして手厚いフィードバックで指導して頂けるためその都度知識を得ることができます。

「当直明けの勤務有無」「勤務体制について」具体的に教えてください。

午前中は担当患者に関する業務を行いますが、指導医やチームの上級医のフォローがあり午後以降は帰宅し、休息が取れるような配慮があります。

「振り返りフィードバック」「他の研修医が経験した症例を学べる勉強会」などの具体的な内容を教えてください。

毎朝当直帯に来た患者さんの症例についてカンファレンスを行い上級医の先生から助言をいただきます。今後注意する症例などは皆で共有できます。他の病院と合同で症例発表を行うなど様々な形でフィードバックを行っています。また、毎月様々な学習会を行っています。院内はもちろん外部講師も招いて多岐にわたる学習会を開催しています。身体診察や救急症例などについてしっかりと学ぶことができます。

「実際の研修中の勤務時間」「土曜日の勤務体制」「勤務の場合は何時から何時くらいまで勤務」しているのかを具体的に教えてください。

基本的には8時40分からの朝カンファレンスがスタートで終業は17時です。ERの午前待機、午後待機に入る日は病棟業務が推すこともあり、19時ごろまで残務処理となる場合もあります。レジデントルームが設置されていて、研修医同士で意見交換も多く同期で勉強できる環境があります。土曜の勤務は奇数週の土曜日は12時20分までの勤務となり、それ以外の土曜日、日曜日、祝日は原則休みとなります。

病院見学の際に何科を見学するべきか悩む医学生が多いので、「研修医の先生から医学生におススメする見学科(曜日やタイミング)と理由」を教えてください。

年間7000台救急車が来るのでそういった救急の様子を見てもらうと研修の実感が湧くと思います。また、内科・総合診療科・救急科・麻酔科・整形外科の専門研修基幹病院なので後期研修医が働いている様子を見学するのもおすすめです。

「研修医の雰囲気」「どんな人が病院に向いているのか」教えてください

救急を中心として内科系、外科系が幅広く学べます。各科において豊富な手技経験ができるため「積極的」「ガッツがある」方が多いです。研修医同士の結束も強く仲間を大切にする集団です。

面接や試験内容に不安を抱く医学生に対して、アドバイスやリラックスできるコメントをください。

試験内容は面接のみです。日程は希望日を伝えて頂き調整します。面接は和やかな雰囲気ですので、お気軽にご応募ください。

「病院の周辺環境をイメージできる内容」を教えてください。

病院周辺はスーパーやコンビニなどに歩いてすぐ行くことができます。寮は歩いて3分ほどの場所にあります。新幹線も停車する、最寄りの小倉駅周辺は飲食店などが充実しておりショッピングにも不便はありません。

体調管理をしていく上で重要となる「オススメの食事」「人気の場所」を教えてください。

医局には毎日無料の朝食と夕食が準備されているのでいつでもしっかりバランスよく食べることができます。隔週で和食、洋食となっており朝食は自分流にアレンジした”卵かけご飯”が人気です。

一言メッセージ
皆、研修医スタート時はわからないことが多く戸惑いますが、必ず動けるようになります。安心してください!
一言メッセージ

資料請求

健和会大手町病院 募集基本情報

募集定員
基幹型7名
応募必要書類
1.履歴書
2.在学証明書
3.CBT成績表
選考方法
面接(個人面接)
想定年収(手当込み)

一年目 6,000,000円/年

二年目 7,000,000円/年

URL
https://otemachi.kenwakai.gr.jp/
《専門研修基幹型情報》
基幹型
内科、総合診療科、救急科、麻酔科、整形外科
内科
https://recruit.icrip.jp/hospital/1048
総合診療科
https://recruit.icrip.jp/hospital/2583
救急科
https://recruit.icrip.jp/hospital/207
麻酔科
https://recruit.icrip.jp/hospital/2770
整形外科
https://recruit.icrip.jp/hospital/651

お問い合わせ臨床研修課 山口、三浦、久保