医療法人 親仁会 米の山病院

市中病院

コメノヤマビョウイン

情報更新日:2019/09/17

〒837-0924 福岡県大牟田市歴木4-10
0944-51-3311 / 0944-51-3340
JR大牟田駅・西鉄大牟田駅より西鉄バスで約10分、JR九州新幹線 新大牟田駅よりタクシーで約15分

米の山病院

マッチング

〒837-0924 福岡県大牟田市歴木4-10

資料請求

米の山病院

充実した「指導医体制」と「協力病院ネットワーク」で確実に成長する2年間

「プライマリーヘルスケア能力の獲得」&「指導医体制の充実」で成長する2年間

米の山病院の研修では、2年間でプライマリーヘルスケア能力を徹底的に上げる事を目標としています。特に内科研修では総合内科病棟において高齢者で複合的な疾患を持つ患者様を診るため、幅広い診療能力を身に付ける事ができます。
また、指導医のフィードバックも非常に充実しています。毎夕に1日の振り返りを行ってしっかりフィードバックしたり、「病歴・身体診察に関するカンファレンス」と「検査・治療方針に関するカンファレンス」の2種類を実施するなど、日々着実に力がついていきます。また特徴的な事として歯科があるため、嚥下障害、口腔ケアなど他病院では経験できない事が経験でき、自分の強みにすることもできます。更に、年1回大リーグ医を招いてのカンファレンスも実施するなど、様々な経験を通して成長することができます。

米の山病院

充実の協力病院ネットワークで「刺激的な経験」と「自分の位置を把握」

米の山病院では、多くの魅力的な連携施設でそれぞれの最高レベルの研修を経験できる事も特徴の1つです。初期研修ではERで有名な福岡県の大手町病院で救急研修を行う事ができます。また将来日本の大きな課題となってくる「認知症」については、先進的な取り組みをしている、みさき病院での研修を経験することができます。更に3年目の専門研修で「内科」や「総合診療科」を選択した場合、総合診療科において日本でもトップクラスの麻生飯塚病院とも連携を組んでいるので、院内と院外のどちらでもレベルの高い研修を行う事ができます。この協力病院での研修は、外で大きな刺激を受けるだけではなく、自分が自院でどの程度できているかを知る機会にもなり、研修医の満足度も非常に高くなっています。

米の山病院

仕事へのモチベーションが上がる「環境」が研修をバックアップ

米の山病院には「仕事へのモチベーション」を高く保てる様々な要素があります。まず仕事を行う施設に関して、2016年に病院自体がリニューアルオープンしたので、整った設備で満足な研修生活を送ることができます。また、落ち着いた環境で生活できることに加えて、アクセスが非常にいいのも大きなメリットです。新幹線に乗ると福岡へ30分、熊本へ17分という好立地なので全く不便を感じません。給与など待遇面や学会参加などのサポートも非常に手厚いため、将来設計もしやすく、自分に合ったライフスタイルと研修スタイルで、のびのびと力を伸ばす事ができます。

米の山病院

見学に行きたくなる一問一答スペシャル

1年目の内科/救急研修中の当直回数・当直中の初期研修医が「救急対応する平均件数」「当直明けの体制」「研修医の役割・患者対応」について具体的に教えてください。

当直研修は到達度に合わせて月平均3~4回。当直は指導医+研修医で行います。当直研修については、それぞれの研修医の到達状況や体調などを考慮し、面談にて相談・調整しながら開始します。

「上級医や指導医へ相談できる」環境があるのか具体的に教えてください。

研修医を一人にはしない体制となっています。救急担当医とマンツーマンなどで随時相談や指示を仰ぐことができますので、安心して自分のペースで進めることができます。弱点があれば補強のための指導も個別対応で個々人に合わせた指導方法を行っています。専任の研修担当者が様々な調整やメンタル面での細やかなサポートが出来ていることも研修医たちから評価されています。

「当直明けの勤務有無」「勤務体制について」具体的に教えてください。

当直明けは午後から勤務免除が保障されています。基本的に研修医は13時~14時には帰宅しています。

「振り返りフィードバック」「他の研修医が経験した症例を学べる勉強会」などの具体的な内容を教えてください。

大牟田市立病院、荒尾市民病院、公立玉名中央病院、米の山病院での合同カンファレンスを年1回開催しており、自分たちの到達度を客観視できます。

「土曜日の勤務体制」「勤務の場合は何時から何時くらいまで勤務」しているのか教えてください。

毎週土曜日は12時半まで勤務となります。残業をしないように言われるので、基本的には14時までに研修医は帰宅します。また日祝日は原則休みとなります。

「休日のおすすめスポット」「どのように過ごしている先生」が多いのか教えてください。

福岡県最南端に位置しているので週末には阿蘇・九重・天草などへのドライブも楽しめます。釣り、温泉、登山、グルメ、観光には最適なロケーションです。市内には世界遺産の宮原坑・万田坑などをはじめ炭鉱遺跡が沢山あります。近隣にも穴場の平山温泉もあります。日本一の玉露産地「八女市星野村」にも車で約1時間余りで行けます。また福岡市内までは電車で1時間、新幹線で30分。熊本市内までは新幹線で15分で行けます。

「研修医の雰囲気」「どんな人が病院に向いているのか」教えてください。

科の垣根もなく、研修医も含め上級医まで医局内はもとより他職種間も世話好きな人も多く、和気あいあいやっています。誰にでも気軽に相談できます。ほぼ毎日勉強会などが行われています。コツコツ・じっくりしっかり研修したい人には絶好の環境だと思います。

面接や試験内容に不安を抱く医学生に対して、アドバイスやリラックスできるコメントをください。

面接と小論文の試験がありますが、小論文は応募書類を提出した段階で「テーマ」を教えられ、面接日に持参をする形になるので心配いりません。おおよそ30分程度の集団面接になりますが、ざっくばらんに笑い雑談ありの面接なので普段通りの構えで応募して下さい。

体調管理をしていく上で重要となる「オススメの食事」「人気の場所」を教えてください。

初期研修医には朝夕の病院給食が無償提供されます(昼食は注文希望制)ので、カロリー的にも健康的にもバランスのとれた食事摂取ができますので安心して研修に専念できます。また飲み会はもとより、時にはアフター5の医局での出前食事会も楽しくやっています。

「これまでの研修医の出身大学」「男女比」を教えてください。

九州大学・福岡大学・久留米大学・佐賀大学・熊本大学・高知大学です。女子大募集中です。女性医師の働きやすい環境も保障されています。

一言メッセージ
百聞は一見に如かず。まずは見学にきて、自分の目で私たちの熱い研修環境を体験しに来てください。ホスピタリティ溢れる人たちがあなたを迎えてくれますよ。見学実習時の宿舎・交通費も当院規定により支給してくれますから安心して下さい!
一言メッセージ

資料請求

米の山病院 募集基本情報

募集定員
基幹型2名
応募必要書類
1.履歴書
2.成績証明書
3.卒業見込証明書
選考方法
面接(集団面接)、小論文(応募書類と一緒に事前提出可)
想定年収(手当込み)

一年目 5,000,000円/年

二年目 6,000,000円/年

URL
http://komenoyama.com/
《専門研修基幹型情報》
基幹型
内科、総合診療科
内科
https://recruit.icrip.jp/hospital/1285
総合診療科
https://recruit.icrip.jp/hospital/2581

お問い合わせ医師事務部・堤 智佳