総合病院 釧路赤十字病院

市中病院

クシロセキジュウジビョウイン

〒085-8512 北海道釧路市新栄町21-14  
0154-22-7171 / 0154-24-7880
JR「釧路駅」より 徒歩20分、バスで約10分

釧路赤十字病院

マッチング

〒085-8512 北海道釧路市新栄町21番14号

資料請求

釧路赤十字病院

釧路赤十字病院ってどこにあるの???~北海道地図の右下の方だよ♪~

まさしく『少数精鋭の実践型研修』がここに!

釧路赤十字病院の研修はまさに『少数精鋭の実践型研修』です。
研修医でも診察や手技の機会がたくさんあるうえ、上級医、指導医からほぼマンツーマン指導なので、常に正しい判断を理解しながら前に進めるため安心できます。
また、内科も外科も診療科が細分化されていない分、様々な症例に関わることができるため、2年間で初期研修医が経験すべき事がしっかり詰まった研修になっています。研修医が望めば積極的にどんどん診療に参加でき、たくさんの患者さんを診ることができ、3年目以降に役立つ知識や手技を習得することができます。
特に新たに必修となっている一般外来研修では多くの機会を与えられますので、たくさん学ぶことで必ず自分の力になると思います!

釧路赤十字病院

最大56週の自由選択期間を生かして将来を決める事ができる

釧路赤十字病院の研修では、最大で56週の自由選択期間があります。
初期研修の間は徹底的に基礎を学ぶ事もできますし、初期研修のこの機会に自分のキャリア形成の中で興味がある診療科をなるべく多く経験することもできます。つまり自分の考えに合わせて『2年間のカスタマイズ幅がものすごく広い』のが特長です。研修して行く中で、将来の診療科の選択に迷ったり、途中で診療科を変更したいと思った時も、出来る限りご希望に応えているため、結果的にとても充実した2年間になることは間違いありません!

釧路赤十字病院

協力病院の充実が、研修の充実度をさらに高めます!

釧路赤十字には非常に強く、魅力的な協力病院がたくさんあり、自分の学びたい事や、経験したい事、3年目以降の研修先などをイメージするうえでも、とてもいい環境となっています。具体的には同市内の病院である、市立釧路総合病院・釧路労災病院や、北見・旭川・清水・小清水の道内にある赤十字病院、そして、北海道大学・札幌医科大学・旭川医科大学といった大学病院の逆たすき研修も可能です。
3年目以降のキャリア形成に向け「自分自身で考える時間を取る」ことと「選択肢をたくさん作ること」が十分にできる事も大きなメリットになると思います!

釧路赤十字病院

見学に行きたくなる一問一答スペシャル

内科/救急研修中の当直回数・当直中の初期研修医が「救急対応する平均件数」「研修医の役割・患者対応」について具体的に教えてください。

月4回程度、指導医・上級医と共に行います。主にロ-テイトしている科の当直医師として、上級医とともに行うため、不安に思う必要はありません。

「上級医や指導医へ相談できる」環境があるのか具体的に教えてください。

研修医は指導医もしくは上級医と一緒に当直をします。ほぼマンツーマンの指導で、いつでも指示を仰ぐことが出来るので安心です。

「振り返りフィードバック」「他の研修医が経験した症例を学べる勉強会」などの具体的な内容を教えてください。

年2回程度のプログラム責任者との個人面談と、月1回の指導医との昼食会にて、振り返りや日々のことを話す機会が設けられます。希望があれば、これ以外にも対応します。

「実際の研修中の勤務時間」「土曜日の勤務体制」「勤務の場合は何時から何時くらいまで勤務」しているのかを具体的に教えてください。

終業時間(17:05)頃に終わることが多いです。診療科によっては、カンファレンス等で19時までかかる科もあります。時間外手当は全額支給されますので、ご安心ください。土曜日は、内科において受け持ち患者の容体により呼び出しがある場合もありますが、基本土日・祝日はお休みです。

病院見学の際に何科を見学するべきか悩む医学生が多いので、「研修医の先生から医学生におススメする見学科(曜日やタイミング)と理由」を教えてください。

内科(第3木金以外)、外科(月・水・金)、産婦人科(金曜日以外)、小児科(月曜日以外)、精神科(要相談)がお薦めです。外科と産婦人科は実際の手術が見られますよ。

「研修医の雰囲気」「どんな人が病院に向いているのか」教えてください。

その年によって雰囲気は若干変わりますが、面倒見の良い人、優しい人、真面目な人、だいたいいつもバランスのとれた感じになっています。国試1浪、2浪、医学部5年で留年経験ありなど、途中でちょっとだけ躓いた方でも全く問題なくウエルカムな雰囲気です。北海道大学、札幌医科大学のほか、帝京大学、聖マリアンナ医科大学、九州大学など、全国から集まってきていますので、その点は面白いと思います。

面接や試験内容に不安を抱く医学生に対して、アドバイスやリラックスできるコメントをください。

採用試験は面接のみです。面接員はプログラム責任者(副院長)、診療部長、事務副部長、人事課長の4名。肩書きは怖そうですが、穏やかな雰囲気で面談に臨めます。座談会のような形で将来についてお聞きするといった内容です。スーツも必要なく、見学時の白衣(ケーシー、スクラブ)でOKです。見学ついでに気軽に受験してみてください。初めて見学される方にも安心して見学して頂けるよう配慮致します。「こんなこと聞いて大丈夫かな?」「変に思われないかな?」「失礼にあたらないかな?」と心配せずに、どんな些細なことでもメールでお知らせ下さい。

「病院の周辺環境をイメージできる内容」を教えてください。

コンビニ、ドラッグストア、郵便局、回転寿司、トレーニングジムが徒歩5分圏内、院内にもローソンと上島珈琲店が入っています。バス停も近いですが何せ本数が少ないことと、地下鉄などの便利な公共交通機関も無い為、車か自転車はあった方がいいと思います。

体調管理をしていく上で重要となる「オススメの食事」「人気の場所」を教えてください。

院内に職員食堂があります。ローソンや上島珈琲店を利用するのもアリですね。月一で指導医との昼食会があり、お寿司やお蕎麦が出ます。夕食を作るのがちょっと面倒という方のために、事前注文すれば栄養課が格安で食事を提供してくれます。釧路はとにかく食べ物が美味しいです。折角なので初期研修中にあちこち出掛けてみてください。

一言メッセージ
まずは1度雰囲気を確かめるために見学にいらしてみてください。コロナの顔色伺いながらにはなりますが、とりあえず現在は随時受け付けておりますので、病院ホームページの【臨床研修】のページをご覧頂ければと思います。
一言メッセージ

資料請求

釧路赤十字病院 募集基本情報

募集定員
基幹型3名(たすきがけ若干名)
応募必要書類
1.申込申請書
2.履歴書
選考方法
面接のみ
想定年収(手当込み)

一年目 7,600,000円/年(昨年度研修医の平均)

二年目 7,800,000円/年(昨年度研修医の平均)

URL
http://www.kushiro.jrc.or.jp/bosyu/md_observe.html

お問い合わせ教育研修推進室・岡田


※お問い合わせは、メールでお願いします