医療法人徳洲会 松原徳洲会病院

市中病院

イリョウホウジントクシュウカイマツバラトクシュウカイビョウイン

〒580-0032 大阪府松原市天美東7-13-26
電話番号を表示する 072-334-3400
近鉄南大阪線「河内天美駅」下車 徒歩2分

松原徳洲会病院

マッチング専門研修総合診療

〒580-0032 大阪府松原市天美東7-13-26

資料請求

松原徳洲会病院

松原って知ってる?実は大阪市内まで約10分の好立地!
ここだけの「魅力」教えます。

「自分で考え、行動に移せる」医師になれるか?それは初めが大切です!

指導医のバックアップが良い病院、勉強会が多い病院、レジデント仲間が多い病院、あなたは何を基準に初期研修先を選びますか?
当院は189床とそこまで大きくない規模の病院ですが「断らない医療」を実践しており、「救急搬送件数は年6,000台以上」と病院規模に比べるとかなり多いです。当直帯だけでも2年間を通して、かなりの症例数を経験できることになると思います。
「自分で考え、行動に移すこと」を目的としており、頭を悩ませることは多いですが、指導医の先生方が常に近くで控えてくださるのですぐに相談でき、助言もいただけます。人から学んだことは忘れていきますが、「自分で手を動かしてきたこと」は、絶対自分のものになります。少し心が動いたあなた、ぜひ見学へ。

松原徳洲会病院

この病院、僕の心にフルマッチ

研修医の人数が少ないことで、ローテーションで回っていない科の指導医の先生からも、声をかけてもらえることが多いため、医局内での距離感はとても近くて温かいです。また、研修診療科が違っても一緒に食堂に行くなど、研修医同士も仲が良く、アットホームな環境です。
他職種の医療関係者との距離も近く、気になったことはなんでも教えていただけます。結果として病院全体で研修医を成長させてもらえる環境があり、充実した2年の研修期間を過ごすことができると思います。

松原徳洲会病院

見学に行きたくなる一問一答スペシャル

「振り返りフィードバック」「他の研修医が経験した症例を学べる勉強会」などの具体的な内容を教えてください。

自身が経験した症例を提示する「研修医カンファレンス」を毎週木曜日に行っています。各診療科の指導医・上級医の先生方が集まる場なので、自分の判断や考え方、今後の方針について、他科目線の意見もいただけます。考えが至らなかったことなども数多く指摘していただけるので毎回大変勉強になっています。

「実際の研修中の勤務時間」「土曜日の勤務体制」「勤務の場合は何時から何時くらいまで勤務」しているのかを具体的に教えてください。

勤務時間は平日8時30分~17時/土曜8時30分~12時30分です。朝は勤務時間前に指導医によるレクチャーがあり、そこで多くの事を学べます。夜は研修科によっては手術延長などで退勤時間を超えることがありますが、申請すれば時間外手当も出ます。土曜午後、日曜祝日は基本的に休みですが、月1回程度当直があります。

「当直明けの勤務有無」「勤務体制について」具体的に教えてください。

当直時間は17時~翌朝8時30分です。当直中に来た方は一段落つくまで対応しますが、その後は研修科の急用がなければ帰宅できるので、休むなり自分の時間に使うこともできます。

「病院の周辺環境をイメージできる内容」を教えてください。

最寄駅の近鉄南大阪線「河内天美」駅から徒歩3分、電車で15分以内には都心にアクセスできる環境にあります。病院自体は住宅街の中にあり、付近には大規模なショッピングモールが開業します。

病院見学の際に何科を見学するべきか悩む医学生が多いので、「研修医の先生から医学生におススメする見学科(曜日やタイミング)と理由」を教えてください。

当院の見学には外科がオススメです。緊急手術を含め毎日消化器外科を中心に多くの手術がありますし、整形外科など他科の先生方も気軽に声をかけてくださるのでそちらの手術に入ることもできます。研修医と一緒に当直も入れば、研修医が普段どのように1日を過ごしているか見ることができると思います。

一言メッセージ
「百聞は一見に如かず」です!ぜひ一度見学にいらしてください!!
一言メッセージ

資料請求

松原徳洲会病院 募集基本情報

募集定員
基幹型2名
応募必要書類
1.履歴書
2.成績証明書
3.CBT結果の写し
4.卒業見込証明書
選考方法
面接(個別面接)
想定年収(手当込み)

一年目 6,040,000円/年(別途時間外手当あり)

二年目 7,240,000円/年(別途時間外手当あり)

URL
https://www.matubara.tokushukai.or.jp/recruit/clinical_training/index.html
《専門研修基幹型情報》
基幹型
総合診療
総合診療
https://recruit.icrip.jp/hospital/2517

お問い合わせ臨床研修センター 豊藏・坪井