国家公務員共済組合連合 名城病院

市中病院

メイジョウビョウイン

〒460-0001 愛知県名古屋市中区三の丸1-3-1
052-201-5311 / 052-201-5318
地下鉄名城線「市役所」より徒歩5分 地下鉄鶴舞線・丸の内線「丸の内」より徒歩10分

名城病院

マッチング

〒460-0001 愛知県名古屋市中区三の丸1-3-1

資料請求

名城病院

栄まで3分、名古屋都心の中規模病院!アットホームな雰囲気で自分のペースに合わせて研修できる

名古屋城前で都心の好立地!マンツーマンの指導体制、自分のペースで研修できる中核病院

地下鉄で名古屋栄駅まで3分、名古屋駅まで10分と交通の便がよく名古屋城を眺めながら研修できます。研修医数は1学年5名の少人数ですので、各科とも研修医は複数いることはなく、症例を取り合うこともありません。各科とも指導医とマンツーマンの体制です。一人当たりの経験数は確保されており、自分のペースで研修できます。大病院ではないのでスタッフとの距離も近く、和気あいあいとして風通しのいい雰囲気です。研修医の勉強会は週1回、自主的に行われています。

名城病院

中規模病院ですが内科系(特に循環器内科・消化器内科)が充実しています

2018年に内視鏡センターができ、消化器内科は10名でスタッフや設備ともに充実しました。循環器内科は以前より循環器センターとして、24時間体制で循環器内科が当直をおこなっており、循環器内科と消化器内科は大病院と同様に充実しています。呼吸器内科も3人体制で、腎臓内科も複数体制で維持透析も行っています。また内科の専門研修は、小牧市民病院と春日井市民病院が基幹病院での協力病院です。現在は消化器内科2名と循環器内科1名のレジデントが残っています。

名城病院

3次救急は名古屋医療センターや名古屋掖済会病院で研修できます

当直は月に4-5回あり、全症例で研修医がファーストタッチして診察・検査から治療まで行い、各科の上級医にコンサルトできます。患者数は当直全体で10名程度、救急車搬送は5-6台で多くないので、多忙で忙殺されることはなく各症例を消化不良することなく、学ぶことができます。3次救急は1か月間、名古屋医療センターまたは名古屋掖済会病院で研修できます。その他、精神科は名古屋医療センターで産科は名古屋掖済会病院と複数の病院で研修できます。また希望科によっては複数の大病院を初期研修で経験できます。精神科は名古屋医療センターで、産科は名古屋掖済会病院で研修できるため、学べる機会が増えています。

名城病院

見学に行きたくなる一問一答スペシャル

内科/救急研修中の当直回数・当直中の初期研修医が「救急対応する平均件数」「研修医の役割・患者対応」について具体的に教えてください。

当直は月5回程度でwalk inが5-7名と救急車が5台程度です。ファーストタッチを全て研修医が行いますので、様々な症例を診ることで経験を積むことができます。

「上級医や指導医へ相談できる」環境があるのか具体的に教えてください。

各科で研修医は一人のため、マンツーマンで指導医から手厚い指導が受けられます。各科とも全科体制での指導ですので、指導医でなくても相談にのってくれ、安心して研修ができます。

「当直明けの勤務有無」「勤務体制について」具体的に教えてください。

午前中は通常勤務 13時からは帰宅できます。実際に全研修医が13時には帰宅しています。

「振り返りフィードバック」「他の研修医が経験した症例を学べる勉強会」などの具体的な内容を教えてください。

毎週金曜日の7時半から研修医同士で自発的に救急外来中心に症例勉強会を行っています。病態の基礎から診療の実際・結果まで振り返ることでお互いの経験値を高め合うことができます。

「実際の研修中の勤務時間」「土曜日の勤務体制」「勤務の場合は何時から何時くらいまで勤務」しているのかを具体的に教えてください。

基本的には8時半から勤務開始で18時頃には帰宅できます。外科・循環器内科・消化器内科などでは緊急治療のため夜間の呼び出しがあります。土日は当直がなければ休みです。

病院見学の際に何科を見学するべきか悩む医学生が多いので、「研修医の先生から医学生におススメする見学科(曜日やタイミング)と理由」を教えてください。

消化器内科・循環器内科・呼吸器内科での見学がお勧めです。消化器内科は消化管・肝臓・胆膵の各エキスパートが揃っており、より深化した指導が受けられます。循環器内科は24時間体制での受け入れですので地域内では拠点病院的規模です。呼吸器内科の指導は親切丁寧でうわさです。

「研修医の雰囲気」「どんな人が病院に向いているのか」教えてください。

自分の時間が比較的確保できるので、マイペースで勉強をしたい人に向いています。普段から飲み会やBBQ大会などをしており、アットホームな雰囲気です。日常的に病棟スタッフとの飲み会に誘われることが多く、コミュニケーションは良好です。

面接や試験内容に不安を抱く医学生に対して、アドバイスやリラックスできるコメントをください。

面接は5対1程度で行われますが、和やかな雰囲気ですのでリラックスして臨んでください。面接では高校や大学での暮らしぶりなどが聞かれます。

「病院の周辺環境をイメージできる内容」を教えてください。

名古屋城が一番綺麗に見える場所にあり、名古屋の中心にありながら、回りは緑あふれる環境にあります。また、名古屋の中心街・栄まで歩いて行けます。

体調管理をしていく上で重要となる「オススメの食事」「人気の場所」を教えてください。

栄まで5分と近いので、美味しいお店がたくさんあります。名古屋名物(手羽先・味噌カツ・味噌煮込みうどん・名古屋コーチンなど)の美味しいお店紹介できます。

一言メッセージ
疲れたらすぐに歩いて栄に飲みに行けます。一緒にここで楽しい研修生活をしてみませんか?
一言メッセージ

資料請求

名城病院 募集基本情報

募集定員
5名
応募必要書類
1.履歴書(写真貼付、市販のもの)
2.卒業見込証明書
3.成績証明書
4.健康診断書(大学で実施したもので可)
選考方法
マッチング面接
想定年収(手当込み)

一年目 5,340,000円/年

二年目 8,000,000円/年

URL
https://www.meijohosp.jp/trainee/

お問い合わせ診療教育管理部 木村