日鋼記念病院

市中病院

ニッコウキネンビョウイン

〒051-8501 北海道室蘭市新富町1-5-13
電話番号を表示する 0143-24-1331
JR室蘭本線「母恋駅」より 徒歩5分

日鋼記念病院

マッチング

〒051-8501 北海道室蘭市新富町1丁目5番13号

資料請求

日鋼記念病院

アレンジ自在!フレキシブルローテーションで将来の目標に合わせて自ら組立てる研修

「1週間前に翌月のローテを決められる!」バランスよく無理のない研修

他の病院とは違うこの病院の良い点の1つは、1週間前に翌月のローテーションを決められるフレキシブルローテーション制です。状況によってはローテーション中に変更する事も可能なので、メンタル面でもかなり無理なく研修できると感じます。立地面では都会とは言えない場所にありますが、院内にコンビニエンスストア(セブンイレブン)、そして寮には大浴場があり、研修中に必要な「衣食住」は確保されていますし、忙しい時期に仕事でへろへろになっても快適です。
バランスがよく無理ない研修ができる病院だと思うので、少しでも興味があったら是非一度見学に来てください!

日鋼記念病院

『上部消化管内視鏡検査100件』目標など実践的な経験を積める

消化器内科研修では、内視鏡検査を研修医ができるところが魅力です。研修医は1人あたり年間100症例を目標として内視鏡を行います。まずは訓練用モデルで練習を積み、徐々に患者さん相手に内視鏡ができるようになっていきます。また、消化器内科の先生方はとても優しく、非常に指導熱心なので、手技を身に付けるだけではなく、病棟患者の治療も同時に経験させてもらい、内科的な考え方などを学ぶことが出来ます。どのタイミングでどのような検査をすべきか、また一人の患者さんの入院から退院までの経過をみることで着実に力がついている実感がわきます。

日鋼記念病院

見学に行きたくなる一問一答スペシャル

内科/救急研修中の当直回数・当直中の初期研修医が「救急対応する平均件数」「研修医の役割・患者対応」について具体的に教えてください。

当直は月に平均4回で、当直中は5~10件の患者対応をします。問診・身体診察を研修医が行い、検査や初期対応を上級医の先生と相談して決めます。ひっきりなしに患者が来るわけではないので、睡眠時間は確保されます。入院が必要と考えた場合や、診断が難しい場合は専門科の先生にオンコールで相談することができます。

「振り返りフィードバック」「他の研修医が経験した症例を学べる勉強会」などの具体的な内容を教えてください。

研修医は第2~5週の月曜日、月3~4回、自分が経験した症例を全ての科の先生方の前で発表します。全科の先生方に聞いて頂けるので様々な角度からの指摘や質問が飛び交います。通常勤務の中でも、細かな疑問に逐一丁寧に指導して頂いています。

「実際の研修中の勤務時間」「土曜日の勤務体制」「勤務の場合は何時から何時くらいまで勤務」しているのかを具体的に教えてください。

勤務時間は科によって異なりますが、開始時間は8:30となり、終了時間が大体17:00-17:30若しくは18:00-19:00に二分されています。
土曜日は小児科と外科で午前の回診がありますがほとんどの科は休みです。
日曜日は休みです。

病院見学の際に何科を見学するべきか悩む医学生が多いので、「研修医の先生から医学生におススメする見学科(曜日やタイミング)と理由」を教えてください。

基本的には消化器内科、産婦人科がおすすめです。研修医が回っている科もよいかもしれません。消化器内科は毎日内視鏡検査を行っているので、いつでも見学okです。

面接や試験内容に不安を抱く医学生に対して、アドバイスやリラックスできるコメントをください。

マッチングの試験は面接のみです。履歴書を元に穏やかな雰囲気で進みます。志望した理由や学生生活の話など一般的な質問が基本で、圧迫感はありません。

一言メッセージ
上級医の先生はとても優しく研修医の指導体制も充実しています!宿舎の大浴場も最高なので見学に来てみてください!
一言メッセージ

資料請求

日鋼記念病院 募集基本情報

募集定員
6名
応募必要書類
1.法人指定履歴書
選考方法
面接
想定年収(手当込み)

一年目 7,020,000円/年

二年目 9,240,000円/年

URL
https://www.nikko-kinen.or.jp/

お問い合わせ事務部人事課 近藤 来美