医療生協さいたま生活協同組合 埼玉協同病院

市中病院

サイタマキョウドウビョウイン

〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1317
048-296-4771 / 048-296-7182
JR武蔵野線東浦和駅より徒歩18分

埼玉協同病院

マッチング専門研修内科

〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1317

資料請求

埼玉協同病院

総合力を持つ医師集団とメディカルスタッフが研修をサポート。そして、より良い研修をつくるのは研修医自身です。

病院で 地域で 総合力を身に付ける

地域医療で、かつ専門分化する中にあっても、急性期から回復期、在宅・往診まで一貫した医療の提供を心掛けています。埼玉は人口に比して医療機関が少なく、症例もバラエティに富んでおり、大きな病院では自分の専門以外には手を出せないこともありますが、埼玉協同病院では横断的に診ることができ、医師として幅広い技量を高めることができる環境だと思います。ただ与えられる研修のみでなく、主体的に研修に取り組み、日々学び続ける姿勢を身に付け、患者様はじめチーム医療を共に担うスタッフからも信頼される医師となれるよう一緒に研修を作り上げていきます。

埼玉協同病院

医師としての土台をつくる最良の2年間

研修医の仲の良さや助け合う雰囲気が最大の魅力だと思います。それは指導医の先生はもちろん、多職種の方々の温かさが基盤にあるからだと思います。当然、仲の良さだけでなく、医師としてしっかりと成長できるようなステップも用意されています。研修医会、各種レクチャーや講演会、各科研修やER/当直研修の進め方…etc。あげたらきりがありません。ただ間違いなく言える事は、多職種を含めた院内全体で私たち一人一人を見て研修が進んでいくという点です。そのような環境の中で患者さんへの姿勢を身に付け「ひと」を診る医師へ進むことができます。全医師数は多くありませんが、むしろ私たちの力でより良い物を作り上げていく事ができる環境でもあります。是非私たちの中に飛び込んできて下さい。一緒にやりましょう!

埼玉協同病院

見学に行きたくなる一問一答スペシャル

内科/救急研修中の当直回数・当直中の初期研修医が「救急対応する平均件数」「当直明けの体制」「研修医の役割・患者対応」について具体的に教えてください。

当直は外来当直医として夜間休日外来と救急車を診ます。1年目の場合、副当直としての上級医1人とペアになって平均月3-4回程度入ります。17:00~20:30までは外来当直医3人で対応して、20:30~2:30までは上級医と一緒に診て、数多くの症例を経験できます。挿管や心肺蘇生、手術、転送症例もあります。2:30~8:00までは、大きな問題がない限りもう1人の上級医がいるので休憩できます。

「上級医や指導医へ相談できる」環境があるのか具体的に教えてください

研修医1年目の最初はオーダーの入れ方から丁寧に教えてもらえます。病棟勤務でマンツーマンの手取り足取り指導…というのは難しいですが、まずは自分で考えて、分からないことは質問すればヒントや答えを教えてもらえます。2年目ともなれば「もう少し考えてみて」と言われることもありますが、相談する事にためらいを感じる事はありません。

「当直明けの勤務有無」「勤務体制について」具体的に教えてください。

当直明けは基本的に13時から勤務免除となっています。ほとんどの診療科では当日の仕事が終わっていれば帰宅することができますが、仕事量が多い日には少し残って仕事をすることもあります。

「実際の研修中の勤務時間」を具体的に教えてください。

8時30分~17時が平日の勤務時間です。研修科や人によっては、早めに回診をしたり、勉強や処置のために残ることもあります。

「土曜日の勤務体制」「勤務の場合は何時から何時くらいまで勤務」しているのか教えてください。

日曜日と第2土曜日は休みで、さらにもう1日土曜日が休みになるため、月に6日間が休みです。 土曜日の勤務については13時までとなっています。研修医は日当直が開始になる9月頃までは、休日の土日に出勤する事は基本的にはありません。

病院見学の際に何科を見学するべきか悩む医学生が多いので、「研修医の先生から医学生におススメする見学科(曜日やタイミング)と理由」を教えてください。

初期研修医は最初、総合内科を6ヵ月回るので総合内科の見学と、救急の見学がオススメです。救急は複数の研修医が常に配置されており、研修医が主体的に考え行動する姿や指導医・スタッフとのやり取りを身近に見学する事ができる等、研修や病院の雰囲気が分かりやすいためです。もちろん将来進みたい科を見学することも良いと思います。また在宅医療に興味がある方は在宅医療も見学できます。皆さんのお越しをお待ちしています。

「病院の周辺環境をイメージできる内容」を教えてください。

病院の目の前には高校があり、周囲は自然豊かな環境です。春には病院からきれいな桜並木が見えます。病院から最寄り駅までは徒歩15分。家賃も適度でマンションも多く、穏やかです。遊べる場所は少なめですが、電車に乗れば池袋や新宿にも40分程度で行けます。また「さいたまスーパーアリーナ」にも電車で20分程度なので休日はライブにも行きやすいです。

「休日のおすすめスポット」「どのように過ごしている先生」が多いのか教えてください。

休日の過ごし方は研修医によりますが、家でのんびりする派とアウトドア派に分かれます。浦和は関東全域のアクセスが良いので、千葉の海へ釣りに行ったり、新宿などへ買い物に行ったり、飲みに行ったりします。同期全員で埼玉県の一大テーマパークである飯能のムーミンバレーパークへ行きました!

「研修医の雰囲気」「どんな人が病院に向いているのか」教えてください。

研修医はみんな同期や後輩想いの、思いやりのある優しい方々です。勉強会は日々上級医が開いてくださり、積極的に勉強する機会を与えてくださいます。少しでも日本一医師の少ない埼玉の医療に興味がある方であれば大歓迎です。

体調管理をしていく上で重要となる「オススメの食事」「人気の場所」を教えてください。

当院には、「虹の森」というレストランがあります。栄養を考えて作られているヘルシーランチや、ボリューム満点の丼ぶり定食など様々な食事が楽しめます。中でも私のオススメは「虹の森御膳」です!

一言メッセージ
見学は基本的に研修医に同行します。市中病院の見学が初めてという方も沢山いらしていますので、まずは安心して病院見学に来てください!
一言メッセージ

資料請求

埼玉協同病院 募集基本情報

募集定員
基幹型8名
応募必要書類
1.履歴書(指定あり)
2.成績証明書
選考方法
面接
想定年収(手当込み)

一年目 6,000,000円/年

二年目 7,200,000円/年

URL
https://www.skymet.jp/
《専門研修基幹型情報》
基幹型
内科、総合診療
内科
https://recruit.icrip.jp/hospital/793
総合診療
https://recruit.icrip.jp/hospital/2397

お問い合わせ藤元 純司