市立伊丹病院

市中病院

シリツイタミビョウイン

〒664-8540 兵庫県伊丹市昆陽池1丁目100番地
072-777-3773 / 072-781-9888
阪急・JR伊丹駅から車で約15分

市立伊丹病院

マッチング専門研修内科整形外科

〒664-8540 兵庫県伊丹市昆陽池1丁目100番地

資料請求

市立伊丹病院

必修と選択期間のバランスがよく、理想的な指導環境で臨床力を確実に伸ばせる!

「上級医の優しい指導」×「8カ月の自由選択科目」

研修プログラムは、1年目の1年間と2年目の4、5月は必修のローテート科を回ることになりますが、残りの期間は自分で自由に診療科を回ることができるので、非常に有意義な研修を行うことができます。
また、手技に関しても上級医の優しい指導の下、着実に学ぶことができます。自分が主治医の立場になって上級医と相談しながらある程度自由に診療なども行うことができる科もあり、実践的に力をつけることもできます!
病床数が414床に対して、医師数が150名以上、特に内科各科の専門医や整形外科医師数が多く、毎年専攻医として院内の研修医の半数がそのまま残ることもあり、若手医師も非常に多いので、初期研修を行うのに非常に恵まれた環境です。

市立伊丹病院

在籍の専攻医数は19名!年齢も近く、優しいスタッフばかりで病院の雰囲気がいい!

2021年度入職の内科専攻医14名、整形外科専攻医3名、全専攻医の在籍数は19名と非常に多くの若手医師がいます。更に、指導医の先生はとても優しい先生ばかりで、とても質問しやすく丁寧に指導していただけます。診療科ごとの垣根も低いため、他科へのコンサルもとてもしやすいです。また独立した研修医ルームがあるため、研修医同士の仲も非常によく研修医室で勉強したり相談しあったりしています。他にも看護師や事務の方を含め、気さくな方ばかりなのでささいなことでも聞きやすい雰囲気があります。是非市立伊丹病院に見学にきて実際に感じてみてください!

市立伊丹病院

困ったときに誰にでもコンサルトできる!

どの先生もとても優しいため、入院中の患者さんや救急外来で対応した症例で他科の先生に相談したいと思ったときは心のハードル低くすぐに相談出来るというありがたさを大変痛感しています。コンサルすると、外科手術が必要そうであったり、心電図異常があればフットワーク軽くすぐに現場に来ていただけて、とても心強いです。こういったことは実際働いてみないと分からないことですが、私はこの病院での研修を選んで本当によかったと思いました!!

市立伊丹病院

見学に行きたくなる一問一答スペシャル

内科/救急研修中の当直回数・当直中の初期研修医が「救急対応する平均件数」「研修医の役割・患者対応」について具体的に教えてください。

当直は月平均4回で、初期研修医だけで診ることはほとんどありません。基本的には1年目、2年目、3年目以降の先生の3人で対応します。件数に関しては日にもよりますが10件程度のことが多く、ひっきりなしに患者がくることは少ないです。

「上級医や指導医へ相談できる」環境があるのか具体的に教えてください。

当直は、専攻医以上の上級医1人、初期研修医2年目の先生1人、初期研修医1年目1人の3人体制です。来院した患者さんを3人で協力しながら入院にするか帰宅とするか相談しつつ診療していくので、わからないことがあれば上級医にも研修医2年目の先生にも聞きやすい環境となってます。

「当直明けの勤務有無」「勤務体制について」具体的に教えてください。

当直明けが、勤務日に当たる場合は、勤務は免除となるので、多くの科で9時30分頃までには帰ることができます。ただし、土日の日直と金土の当直は、次の日が勤務日ではないので、休みにはなりません。振替休日もありません。

「振り返りフィードバック」「他の研修医が経験した症例を学べる勉強会」などの具体的な内容を教えてください。

今までは救急カンファレンスといって、救急で経験した教訓に富む症例を全科で検討するようなカンファレンスが定期的に行われていたそうですが、今年はコロナの影響でありませんでした(泣)でも、救急外来では上級医の先生に症例について相談したり色々なアドバイスがもらえるので安心して救急外来にはいることができます。

「実際の研修中の勤務時間」「土曜日の勤務体制」「勤務の場合は何時から何時くらいまで勤務」しているのかを具体的に教えてください。

平日勤務時間は8:30から17時まで、朝にレクチャーがあるときは8時です。土曜日・日曜日・祝日は救急外来当番がなければ基本的には休みです。

病院見学の際に何科を見学するべきか悩む医学生が多いので、「研修医の先生から医学生におススメする見学科(曜日やタイミング)と理由」を教えてください。

消化器内科はローテート中に内視鏡を実際にやらせてもらえたり、研修内容もとても充実しているためおすすめです。また整形外科は症例数がとても多いので興味がある方は是非見学にきてください。オペは毎日していることが多いですが、火・水・金曜日が特にオペ数が多くおすすめです。

「研修医の雰囲気」「どんな人が病院に向いているのか」教えてください。

全体的におだやかな雰囲気の人が多いと思います。同期はライバル!!眼がギラギラ、飲み会ワイワイというよりは各自マイペースでかつ協調性を持ちながら仲良く日々過ごしています。とてもホワイトだと思いますが、物足りない人は求めれば仕事はどんどんあるのでいろんな意味でマイペースに仕事が出来、心の平和を保ちながら2年間過ごしたい人にはぜひ当院おすすめです!!

面接や試験内容に不安を抱く医学生に対して、アドバイスやリラックスできるコメントをください。

試験は面接だけになります。それも圧迫面接のようなものではなく、受験生3人と上の先生5-6人での、笑いも生まれるような和やかなものでした。15-20分ぐらいだったと思います。あまり気負わず、素の自分で立ち向かいました。大丈夫です。幸運を祈ります。

「休日のおすすめスポット」「どのように過ごしている先生」が多いのか教えてください。

研修医みんなでの遠出などがしにくい現状ですが、以前の感染症が流行していない頃にはBBQや旅行をすることもありました。現在はこのご時世ならではのリモートを通して飲み会や談笑、自身の趣味(ドライブ、釣り、料理、読書、映画鑑賞等)を深めたりしています。別件ですが、伊丹病院の研修医は仲がよく、お互いの誕生日に案を出し合いプレゼントを渡し合うなどして充実した毎日を送っています。

体調管理をしていく上で重要となる「オススメの食事」「人気の場所」を教えてください。

病院に職員用の食堂はありませんが、院内のローソンはすごく便利です!また、当直や日直時には患者さんと同じ病院食を食べたりもしています。結構味もしっかりついていておいしいです。
近くのお弁当屋さんに配達を頼んだり、作ってきたお弁当を持ってきたり、それぞれの方法で楽しみながら、体調管理をしています。

一言メッセージ
研修医は毎年、話しやすい人ばかりです。実際の研修生活や試験内容など不安なことは、見学で是非きいてくださいね!
一言メッセージ

資料請求

市立伊丹病院 募集基本情報

募集定員
基幹型9名(阪大たすきがけ2名程度)合計11名
応募必要書類
履歴書
卒業見込証明書
大学成績証明書
選考方法
集団面接
想定年収(手当込み)

一年目 4,800,000円/年

二年目 5,500,000円/年

URL
http://www.hosp.itami.hyogo.jp/
《専門研修基幹型情報》

基幹型
内科、整形外科
内科
https://recruit.icrip.jp/hospital/1014
整形外科
https://recruit.icrip.jp/hospital/2299

お問い合わせ総務課 峯畑