高槻赤十字病院

市中病院

タカツキセキジュウジビョウイン

〒569-1096 大阪府高槻市阿武野1-1-1
072-696-0571 / 072-696-1228
JR京都線摂津富田駅、阪急京都線富田駅からバスで15分

高槻赤十字病院

マッチング専門研修内科

〒569-1096 大阪府高槻市阿武野1丁目1番1号

資料請求

高槻赤十字病院

“家族のようなアットホームな環境”で「情熱あふれる指導医」と頼れる後期研修医の存在!

専門研修基幹型の内科をはじめ、研修医のやりたいことを一番に考えたサポート体制

当院の特徴はなんといっても熱心な指導医の存在です。特に内科に関しては内科専門研修プログラムがあり、教育的な指導医がいらっしゃいます。指導医の先生方は、研修医のやりたいことを一番に考えてくださるため、それぞれの研修医にあった研修ができます。これは大きくない病院であり、その科を回る研修医が1人だけであるからこその強みだと思います。後期研修医の先生や若手の先生も多くおられ、何でも気軽に相談することができます。もちろん将来の事や、プライベートな話もしやすいですよ。内科以外の先生方も接しやすく研修医のことをすぐに覚えて下さるため、コンサルトや他科の先生への相談も非常にしやすい環境です。

高槻赤十字病院

多彩な協力施設での研修生活で、さらに視野が広げられる

当院では多彩な協力型病院での研修が可能です。三次救急を主に行う三島救命救急センター、精神科を学ぶ新阿武山病院、鹿児島の離島で地域研修ができる宮上病院、小児科の専門的な治療を学べる大阪医科大学、神経内科を学ぶ北野病院、地域に根付き訪問診療も学べる開業医さんなどとても多彩です。主に研修医二年目で選択するのですが、一年目に学んだ知識を応用し、医療の社会への適応を学ぶことができ視野が広がります。他病院の研修医と触れ合う機会もあり、いい刺激を受けることができるので、院内だけでなく外部施設を研修できるのはとても貴重な経験です。

高槻赤十字病院

リラックスできる研修医室と職員全体が作り出すあたたかな雰囲気

まず、研修医の同期が4人と少人数であり同期のメンバーは兄弟のようでアットホームな雰囲気です。研修医室は学年で分かれていて、休憩時間はとてもリラックスできます。また、病院の規模も大きすぎず、上級医の先生方だけでなく看護師さん、コメディカルのスタッフさんとも顔と名前の分かる関係となることができるところが魅力です。研修担当の先生との面談もあり、不安などがあればいつでも相談できる環境で、研修生活を送ることができます。
また、当院では部活動もあり毎年関西規模で球技大会が開催されます。メンバーの職種も様々なのでコミュニケーションをはかるいいチャンスでもあります。練習に参加するのは大変ですが、仲間の顔を見ると疲れもとび楽しく活動しています。

高槻赤十字病院

見学に行きたくなる一問一答スペシャル

内科/救急研修中の当直回数・当直中の初期研修医が「救急対応する平均件数」「研修医の役割・患者対応」について具体的に教えてください。

当直は土日の日直を含めて、希望に応じて月5回まで行うことができます。当直中は1日平均で5-8件の救急患者さんの初期対応を行います。診察・検査ののちに指導医に自分なりのアセスメントをお伝えし、相談して方針決定を行います。

「上級医や指導医へ相談できる」環境があるのか具体的に教えてください。

診断・治療方針の決定について、いつでも指導医に相談できる環境なので落ち着いて対応することができます。

「当直明けの勤務有無」「勤務体制について」具体的に教えてください。

当直明けは午前中のみの勤務で帰宅可能です。身体をゆっくり休めて、次の日の仕事に向かうことができます。

「振り返りフィードバック」「他の研修医が経験した症例を学べる勉強会」などの具体的な内容を教えてください。

フィードバックなどの正式な場はありませんが、研修医同士の会話が活発で、それぞれが経験した症例を共有することが多いです。

「実際の研修中の勤務時間」「土曜日の勤務体制」「勤務の場合は何時から何時くらいまで勤務」しているのかを具体的に教えてください。

オペなどが長引かない場合、基本的に定時の17時10分でほとんどの研修医が帰宅しています。その後は勉強や趣味など好きなように時間を使うことができ、メリハリのある研修ができます。

病院見学の際に何科を見学するべきか悩む医学生が多いので、「研修医の先生から医学生におススメする見学科(曜日やタイミング)と理由」を教えてください。

内科系が強いので、消化器内科など内科系の見学がおすすめです。循環器内科を選ぶ場合は、カテーテルをしている月、水曜日がおすすめです。糖尿病内科は治験を多く実施し、また血液内科での移植治療も必見です。先生が教育熱心なので、是非見学してみてください。

「研修医の雰囲気」「どんな人が病院に向いているのか」教えてください。

和気あいあいと何でも相談し合い、教えあう雰囲気です。独りではなく同期とお互いに切磋琢磨しながら、一緒に勉強するのが好きな人におすすめです。

面接や試験内容に不安を抱く医学生に対して、アドバイスやリラックスできるコメントをください。

採用試験は面接のみです。フレンドリーな雰囲気の院長をはじめとして、数名の先生方との面接は緊張感無く受けられます。

「病院の周辺環境をイメージできる内容」を教えてください。

最寄駅からバスで15分で通勤でき、阪急・JRの2線が利用でき、大阪と京都のどちらにも20分程で行ける環境です。

「休日のおすすめスポット」「どのように過ごしている先生」が多いのか教えてください。

土日休みということもあり、しっかりと休息が取れます。近隣に住んでいれば、気が向いた時にすぐ大阪にも京都にも遊びに行くことができます。近くの高槻駅は周辺にお店も多く、飲食店、映画館など一通り揃っており飽きることはありません。

一言メッセージ
基礎的な臨床疾患を一から学ぶことができ、自分に合った環境で学ぶことが一番です。大切な2年間を私達と一緒に!
一言メッセージ

資料請求

高槻赤十字病院 募集基本情報

募集定員
4名
応募必要書類
1.当院指定申込書(履歴書)
2.成績証明書
3.卒業見込証明書又は卒業証明書
4.健康診断書
選考方法
面接
想定年収(手当込み)

一年目 4,500,000円/年

二年目 5,000,000円/年

URL
http://www.takatsuki.jrc.or.jp
《専門研修基幹型情報》
基幹型
内科
内科
https://recruit.icrip.jp/hospital/987

お問い合わせ人事課 山﨑 雅樹