帝京大学ちば総合医療センター

大学病院

テイキョウダイガクチバソウゴウイリョウセンター

〒181-0002 千葉県市原市姉崎3426-3
0436-62-1211 / 0436-62-0098
JR内房線 姉ヶ崎駅からバスで15分

帝京大学ちば総合医療センター

マッチング専門研修内科泌尿器科麻酔科

〒299-0111 千葉県市原市姉崎3426-3

資料請求

帝京大学ちば総合医療センター

【優しい若手先輩多数】×【症例数・サポートも充実】×【東京・神奈川・埼玉へのアクセス抜群】

「寮あり×若手医師多数×10ヶ月の自由選択期間」

ローテイトは選択10ヶ月と必修の14ヶ月(地域含む)に分かれます。選択の10ヶ月は進む診療科が決まっていない場合色々な科を回って見れるのが良いです。決まっている人はトコトンその診療科を回れます。診療科の垣根が低いので、選択ローテイトを一度決めた科でも自由に変更できます。ちなみに、ローテイト先にはOB・OGの先生が多いため仲間内での飲み会に誘ってもらったり、将来の進路相談に乗ってもらったりと何かと交流があります。寮も初期研修医・後期研修医・助手などの若手の先生が多く入っているので研修医の数は多くないですが、楽しくてゆっくりとした環境で研修が行えます。

帝京大学ちば総合医療センター

「内科専攻医の登録症例数が “大学病院No.1”」&「新宿・横浜まで1時間」

近隣で300床以上の病院は君津中央病院と亀田総合病院しかなく、南房総(千葉県の南半分)唯一の大学病院です。手つかずの症例の患者さんが当院に来ることが多いです。内科の専門研修では内科専攻医1人当たりの登録症例数が全国の大学病院の中で1位でした。将来性を考えて後期研修でも残る人が多くなっています。
また、新宿や横浜までも高速バスで約1時間、幕張や舞浜へも車を使えば約30分で行けるので、オフの日も充実したプライベートの時間を過ごせます。

帝京大学ちば総合医療センター

■精神的・体力的な悩みがあっても、相談できるサポート体制【実体験談】

医師国家試験に合格した後は病院に入職するまであっという間です。実習を通して診療には参加していましたが、実際の現場で手技に臨むのは緊張しました。また、学生時代とは違い仕事をこなしていく中で、色々な職種の方とコミュニケーションを取らなければならず、慣れない日々の連続でした。そんなことを担当の事務の方に打ち明けたところ、臨床研修センターの先生と一緒になって真剣に話を聞いてくれました。自分は2ヶ月経ったくらいが精神的にキツイ時期でした。全員が精神的にタフでは無いと思うので、思い切って打ち明けてよかったです。

帝京大学ちば総合医療センター

見学に行きたくなる一問一答スペシャル

内科/救急研修中の当直回数・当直中の初期研修医が「救急対応する平均件数」「研修医の役割・患者対応」について具体的に教えてください。

初期研修医はERでの当直が月平均4回程度で当たります。基本的には指導医・教授と一緒にERでの診療に当たるため、1人で診療をすることはありません。その日によって患者さんの数に違いがありますが、平均5件~10件程度対応することになり、眠れない日もあります。

「上級医や指導医へ相談できる」環境があるのか具体的に教えてください。

人間関係や研修プログラムの進め方、将来どの科に進むかなど色々なことを相談に乗ってもらっています。希望すれば事務の方と臨床研修センター長の先生と話す場を設けてもらえます。優しく、キチンと話を聞いてくれます。

「当直明けの勤務有無」「勤務体制について」具体的に教えてください。

基本的に日曜・祝日・土曜日は、月に2回休みになります。当直明けは9時から明けとなり、休みになります。

「振り返りフィードバック」「他の研修医が経験した症例を学べる勉強会」などの具体的な内容を教えてください。

各科のカンファレンスの他、初期研修医と後期研修医を中心に内科CPCを実施しています。また、月に1回安全管理部主催のカンファレンスにも出席をして事例を検討します。ERでは年40回以上の講義が開催されています。

「実際の研修中の勤務時間」「土曜日の勤務体制」「勤務の場合は何時から何時くらいまで勤務」しているのかを具体的に教えてください。

基本的な勤務時間は8時30分~17時の勤務ですが、診療科によって勤務する時間が違います。朝早い診療科だと7時30分~カンファレンスを実施しています。また、どんなに遅くても19時にはほとんどの研修医が帰っています。

病院見学の際に何科を見学するべきか悩む医学生が多いので、「研修医の先生から医学生におススメする見学科(曜日やタイミング)と理由」を教えてください。

見たい診療科が決まっている人は、どういった手技を見たいか等を予め伝えておけば曜日やタイミングも含めて個別に調整してくれます。もし、見たい診療科が決まっていなければ、内科系の科を見学して病院の雰囲気を掴んでもらうのが良いと思います。見学が終わった後には、食事に連れて行ってもらえるかもしれません。

「研修医の雰囲気」「どんな人が病院に向いているのか」教えてください。

皆がマイペースで自由に過ごしている印象です。お喋りしている時もあれば、忙しい科を回っている時は研修医室へはほとんど来れない時もあります。各々が自由に過ごして、研修医室で集まれる時はお喋りしている感じで、気楽に過ごしています。

面接や試験内容に不安を抱く医学生に対して、アドバイスやリラックスできるコメントをください。

小論文は特別準備する必要はなく、適性検査は普通の性格検査です。面接で聞かれる内容は、ひねった内容では無く一般的な質問ですが、最低限聞かれることは準備したほうが良と思います。面接官は圧迫面接では無くフレンドリーな雰囲気でした。

「病院の周辺環境をイメージできる内容」を教えてください。

病院から歩いて200m位の場所にスーパーがあり、近場のアリオには車で15分くらいで行けます。アリオはスーパー、ホームセンター、映画館、スターバックス、大型書店など生活するには非常に便利な環境が整っています。隣の五井駅から新宿・横浜行きの高速バスが出ており1時間位で行けます。

「休日のおすすめスポット」「どのように過ごしている先生」が多いのか教えてください。

車で30分位の場所に「木更津アウトレット」や「コストコ」、少し南にインスタ映えした「濃溝の滝」や仲間と共に「東京ドイツ村」「鋸山」へ遊びに行ったりもしています。
九十九里の海へもすぐ行けるので「海」や「海鮮食べ歩き」も行けます。
高速道路もすぐそばにあるので、舞浜(東京ディズニーリゾート)や東京へのアクセスだけでなく、海ほたるから神奈川に行き「横浜中華街」へ、外環道が出来たので埼玉へも短時間で行くことができるので、結構どこへでも行けちゃいます。

一言メッセージ
見学はいつでも大歓迎です。田舎のゆったりとした雰囲気で研修をしてみませんか。
一言メッセージ

資料請求

帝京大学ちば総合医療センター 募集基本情報

募集定員
基幹型8名
応募必要書類
1.臨床研修願書(履歴書)
2.卒業見込み証明書
3.成績証明書
4.推薦書
5.健康診断書
6.医師免許証(写)
※1、5は書式をダウンロードしてください
※帝京大学卒業(見込)者は2~5は免除
選考方法
書類審査、小論文、面接、適性検査
想定年収(手当込み)

一年目 3,240,000円/年

二年目 3,240,000円/年

URL
http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~chiba/
《専門研修基幹型情報》
基幹型
内科、泌尿器科、麻酔科
内科
https://recruit.icrip.jp/hospital/1167
泌尿器科
https://recruit.icrip.jp/hospital/2243
麻酔科
https://recruit.icrip.jp/hospital/2778

お問い合わせ総務課 小輪瀬 隆(こわせ たかし)