戸畑共立病院

市中病院

トバタキョウリツビョウイン

〒804-0093 福岡県北九州市戸畑区沢見2丁目5-1
093-871-5421 / 093-871-5499
JR鹿児島本線 九州工大前駅より徒歩10分

社会医療法人 共愛会 戸畑共立病院

マッチング

〒804-0093 福岡県北九州市戸畑区沢見2丁目5-1

資料請求

戸畑共立病院

少数精鋭できめ細やかな指導体制の下、プライマリーケアから専門医療まで幅広い研修が可能

3本柱のがん治療・救急医療・専門医療を最新機器と少数精鋭で教育

2005年に北九州市で最初の地域医療支援病院の承認を取得。がん治療に関しては、放射線治療機器をはじめ最新の医療機器である320列CTやサイバーナイフ等を導入し、診断から治療まで一貫して行っています。救急医療に関しては救急センターを新設し、24時間365日体制の救急体制を確立。年間約2500台の救急車の搬入があり、50名前後のCPA患者も搬入されています。このようにプライマリーケアを学ぶには最適な病院です。また、消化器病センターでの内視鏡治療を始めとして、整形外科の多岐に渡る手術症例(外傷・脊椎脊髄・手外科)といった高度で専門的な医療を経験することができます。

戸畑共立病院

出身大学の垣根が無く、充実した指導医のもとで研修

医師の出身医局は、久留米大学、産業医科大学、福岡大学(筑紫病院)、長崎大学、九州大学と多岐に渡り、それらの垣根がありません。研修医も久留米大学、産業医科大学出身者が多く研修していますが、大学に関わらず仲が良いです。また、ひとつの医局にすべての診療科の先生がおり、その中に研修医の机も配置されています。指導医を含む、たくさんの先生からさまざまな知識を学ぶ環境が整っています。自主性と意欲があり、向上心の高い医学生にお勧めの病院です。

戸畑共立病院

海外研修に行けるぞ!若い時に海外の医療を実感

初期研修のときは、さまざまな知識を習得し、経験を積まなければなりません。そこで研修2年目の冬、大阪の病院と合同でアメリカ・クリーブランドの病院へ2週間の海外研修を行っています。若い時に海外の医療に触れることでより一層の経験ができます。

戸畑共立病院

見学に行きたくなる一問一答スペシャル

内科/救急研修中の当直回数・当直中の初期研修医が「救急対応する平均件数」「研修医の役割・患者対応」について具体的に教えてください。

時間は17時から翌朝8時30分まで、1回の当直で5~12件程度の患者を担当し、ウォークイン、救急車をファーストタッチから対応します。病歴聴取、診察、検査オーダー、治療処置、カルテ記載が研修医の主な仕事です。重症例や当直医で対応出来ない場合には専門医へオンコールで紹介します。忙しい時は殆ど寝れない時もありますが、全く眠る時間がないほど忙しいケースは少ないです。

「上級医や指導医へ相談できる」環境があるのか具体的に教えてください。

必ず上級医とペアで当直し一人当直ということは絶対にありません。患者対応時も必ず上級医が後ろに控えてくれているので、分からないことがあればいつでも上級医に相談出来ますし、自分には手に負えないと判断した時には上級医にすぐ代わってもらえるため安心です。研修医は必ず上級医に報告するルールが徹底されており、相談はスムーズです。また現場の看護師や救命士にも相談出来る、チーム医療体制が整っています。

「当直明けの勤務有無」「勤務体制について」具体的に教えてください。

当直回数は月4回で日曜日の日当直が1回あります。当直日は前月に各自で勤務希望を提出し、それを基に決定されるので、プライベートや研究会参加などとの両立が可能です。また無理に当直回数を増やされるようなことは絶対にありませんが、希望すれば月5回以上当直に入ることも可能です。当直明けは午前中までの勤務となっており12時30分に帰宅となります。

「振り返りフィードバック」「他の研修医が経験した症例を学べる勉強会」などの具体的な内容を教えてください。

始めの半年間は内科カンファにて症例をプレゼンし、自分の患者対応を振り返りディスカッションします。また担当している症例の今後の治療方針などについても、同時に相談することが出来ます。2年目研修医のプレゼンもあり、先輩の症例を勉強することが出来ます。加えて医局の垣根が低く他科の先生方にすぐに相談出来たり、医局で電子カルテを見ている最中に通りすがりの先生が教えて下さったりと、振り返る機会に困ることはありません。

「実際の研修中の勤務時間」「土曜日の勤務体制」「勤務の場合は何時から何時くらいまで勤務」しているのかを具体的に教えてください。

月~金曜日は8時30分から17時30分、土曜日は12時30分までの勤務、日曜日と祝祭日は完全休みです。手術や急患対応で遅くなることもたまにありますが、それでも深夜までかかることは稀です。17時30分に帰ることも多いですし業務があっても研修医は帰宅させる科も多いです。さすがに毎日定時に帰宅というわけにはいきませんが、平均すると19時前に帰宅することが殆どだと思います。

病院見学の際に何科を見学するべきか悩む医学生が多いので、「研修医の先生から医学生におススメする見学科(曜日やタイミング)と理由」を教えてください。

内科では消化器内科がおすすめです。内視鏡検査の症例数が多く、ESD、EMRなどの治療も積極的に行っています。潰瘍性大腸炎、クローン病など炎症性腸疾患、肝癌に対する動注化学療法など多岐に渡ります。また癌治療センターでは、リニアック・サイバーナイフM6・トモセラピー・小線源治療など大学病院と比べても遜色のない症例数を誇ります。曜日はいつでも大丈夫ですが事前に事務に問い合わせてもらえれば万全です。

「研修医の雰囲気」「どんな人が病院に向いているのか」教えてください。

研修医は1学年2、3人と決して多くはないですが、その分距離が近く2年目の先輩が面倒をみる文化があります。飲み会は季節の行事以外はあまりなく回数は多くないかもしれません。病院の雰囲気も程よいノリの良さなので体育会系、内向的どちらも大丈夫です。いつでも何でも教えてもらえる環境が整っているので、自分から積極的に学ぶ気持ちがあると、より充実した研修医生活を送れると思います。

面接や試験内容に不安を抱く医学生に対して、アドバイスやリラックスできるコメントをください。

マッチング活動中は色んな情報を耳にして不安になることも多いと思いますが、当院は理不尽な対応をする事はありません。面接内容も選択理由や心構えといった内容でスタンダードですし面接官の先生方も優しいので安心して下さい。小論文のテーマも細かい知識を問うよりも将来の医師像、患者や医療に対する思いなど自身の考えを重視してるので、皆さんの医師としての理想や当院での初期研修の意気込みをそのまま文章で表現してもらえれば大丈夫だと思います。

「病院の周辺環境をイメージできる内容」を教えてください。

寮は綺麗なマンションで築年数は新しく、病院から徒歩5分の場所にあり、コンビニもすぐ近くです。最寄駅までは徒歩10分、北九州の中心小倉までは電車で2駅(約10分)で移動可能です。コンビニは徒歩5分圏内にセブンとローソン、院内にポプラがあり便利です。福岡銀行ATMが病院前にあるなど生活に不自由することはないと思います。飲み会の時は病院周辺にもお店はありますが、戸畑駅前や小倉まで行くことが殆どです。

体調管理をしていく上で重要となる「オススメの食事」「人気の場所」を教えてください。

職員専用食堂は日替わりA,Bが500円、うどん定食が400円で栄養バランスのよい内容です。院内のコンビニはポプラで、お弁当を買うとその場で炊き立てご飯をよそってもらえてご飯の量が選べます。大盛りは無料、特盛は+100円です。病院の周りには飲食店より居酒屋の方が多いですが、出前可能なお好み焼き屋が病院すぐ近くにあり人気です。上級医の先生にご飯を奢ってもらうこともあり食べ過ぎ注意です。

一言メッセージ
少数精鋭が理想な人、バランスのよい環境で初期研修をしたい方はぜひ見学に来てみて下さい。おすすめですよ!
一言メッセージ

資料請求

社会医療法人 共愛会 戸畑共立病院 募集基本情報

募集定員
基幹型2名
応募必要書類
1.履歴書
2.卒業(見込)証明書
3.成績証明書
4.健康診断書
選考方法
面接
小論文
想定年収(手当込み)

一年目 5,200,000円/年

二年目 6,500,000円/年

URL
https://www.kyoaikai.com/

お問い合わせ事務長 城戸 光晴