岐阜県厚生農業協同組合連合会東濃中部医療センター東濃厚生病院

市中病院

ギフケンコウセイノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ トウノウチュウブイリョウセンター トウノウコウセイビョウイン

〒509-6101 岐阜県瑞浪市土岐町76番地1
0572-68-4111 / 0572-68-8934
JR瑞浪駅より徒歩7分 中央道瑞浪インターより5分

岐阜県厚生農業協同組合連合会 東濃中部医療センター東濃厚生病院

マッチング

〒509-6101 岐阜県瑞浪市土岐町76番地1

資料請求

東濃厚生病院

名古屋までのアクセス良し!研修医出身大学も様々&楽しい指導医で過ごせる研修生活

内科18カ月、外科12カ月のようにローテーションを自由に決めることが可能

当院は病床数270床の地域の中核病院です。急性期から慢性期、ターミナルケアまで幅広い症例を経験できます。やる気さえあれば、どんなことでも経験できるのが当院研修プログラムの1番の売りだと思っています。初歩的な各処置を始め、外科では執刀に至るまで、本人の希望次第で本来研修医ではなかなか体験できないようなことでも第一線で活躍することができます。興味・関心に応じてローテーションできるので、内科で最大18カ月、外科で最大12カ月研修ローテーションできるなど自由に決めることができるのも強みです。病因見学はいつでも受け入れ可能です。お待ちしております!

東濃厚生病院

手厚い指導体制が魅力!東濃厚生式「相棒型指導」

「相棒型指導」と呼ばれる手厚い指導体制があるので、自信がない方・指導体制を気にされている方も、安心して研修生活を送れると思います。

【相棒型指導体制について】
・仕事の全体像をわかりやすく教えてもらえます。
・いきなり難しいことを教えられても覚えられませんが、初歩からしっかり教えてもらえます。
・言葉だけでは伝わりにくいことも、先輩にやって見せてもらえます。
・初期研修医が対応して評価をもらえるため、丁寧なアドバイスがとても助かります。
・一人でできるようになっても定期的に声をかけてもらえるため、慣れてから新しい疑問が出てきても安心です。
・基礎が出来てから次のレベルへ進み、段階を踏んで教えてもらえます。

また、医局が比較的小さいため他科の上級医に相談しやすい点や、看護師をはじめコメディカルの方が親切な方が多く、頼り頼られやすい点で、業務が円滑に進みやすい環境だと思います。地域柄穏和な方が多く、初期研修を行ううえで不自由に感じることはほとんどありません。当院は東濃地区の中核病院であり、外から研修医や非常勤医が派遣されるため、様々な考えに触れる機会が多く勉強になります。伸び伸びと研修されたい方は、ぜひ一度見学にお越しください。

東濃厚生病院

名古屋・大阪までのアクセス良し&岐阜大・島根大・浜松医大と出身大学も様々

実は関市は都会へのアクセスが良いんです。病院から最寄り駅までは徒歩7分、名古屋まで電車で45分(車で1時間)、大阪まで2時間で行くことができます。病院の近くにはスーパーや少し足を延ばせば隣の各務原市にイオンモールもあり、普段の生活をする分には全く困りません。
在籍している研修医は岐阜大、島根大、浜松医大と出身大学が様々なので、大学派閥のようなものは一切ありません。

東濃厚生病院

見学に行きたくなる一問一答スペシャル

内科/救急研修中の当直回数・当直中の初期研修医が「救急対応する平均件数」「研修医の役割・患者対応」について具体的に教えてください。

当直は基本的に平均4回で、平日2日、休日日直1回、休日当直1回の4回となります。また22:00までの救急研修が2回程あり、当直の翌日は午後から当直明けとなります。また当直中の患者については、5件~15件ほどでファーストタッチをしていただき当直医師も一緒に対応します。

「上級医や指導医へ相談できる」環境があるのか具体的に教えてください。

研修医1人での対応はしないので、当直医師とマンツーマンであり相談や指示を仰ぐことが出来、救急に対応できます。

「当直明けの勤務有無」「勤務体制について」具体的に教えてください。

当直の翌日については、当直明けとして届を提出し12:00以降から帰宅し、休養を取ることができます。

「振り返りフィードバック」「他の研修医が経験した症例を学べる勉強会」などの具体的な内容を教えてください。

医師全体検討会、外科、消化器内科、循環器内科、等でそれぞれのカンファレンスに参加し指導医・上級医と共に実施しております。救急等の症例検討についても、研修医室で指導者等を含み症例カンファレンスを行っております。

「実際の研修中の勤務時間」「土曜日の勤務体制」「勤務の場合は何時から何時くらいまで勤務」しているのかを具体的に教えてください。

基本的には、17:15で勤務終了となります。外科手術、内科的検査等で時間外になる場合もありますが、時間外手当を支給しています。土曜日・日曜日ついては、基本休みとなり、日直、当直勤務が月に1回ずつあります。但し手術等の翌日となると指導医の指導の基、出勤することはあります。

病院見学の際に何科を見学するべきか悩む医学生が多いので、「研修医の先生から医学生におススメする見学科(曜日やタイミング)と理由」を教えてください。

基本的に、病院見学される学生さんの都合に合わせてプログラム責任者と相談し、対応しております。病院見学希望の際に、何科のどういう事が見学したいかお問い合わせいただければ、調整させていただきます。

「研修医の雰囲気」「どんな人が病院に向いているのか」教えてください。

当院では今まで2名の研修医の対応でしたが、令和3年度から4名となります。当院の指導医とは非常に距離が近く面倒見がよいので、気軽に話ができます。ぜひ、病院見学に来ていただき、雰囲気を感じていただきたいと思います。
病院見学の際に、研修医との話ができる時間をお作りします。

面接や試験内容に不安を抱く医学生に対して、アドバイスやリラックスできるコメントをください。

当院では、面接にて研修医を採用しております。研修医になられる学生さんの、将来の目標を中心に面接させて頂いております。

「病院の周辺環境をイメージできる内容」を教えてください。

病院近くにホームセンター、スーパー等があり、駅までは徒歩7分程度と近いです。また、名古屋へも中央線で45分程度と近いので、リフレッシュに出掛けています。(今は、コロナでなかなかいけませんが。)

「休日のおすすめスポット」「どのように過ごしている先生」が多いのか教えてください。

東濃地域は山に囲まれており、暖かい時期には山歩きや、冬はボード等(長野県など)に出掛けて楽しんでいます。

一言メッセージ
試験日は面接のみであり、本人の将来について一緒にいろいろ考えてくれる面接です。気楽に面接を楽しんでください。
一言メッセージ

資料請求

岐阜県厚生農業協同組合連合会 東濃中部医療センター東濃厚生病院

募集定員
基幹型4名
応募必要書類
1.履歴書
2.卒業見込証明書
選考方法
面接(1人ずつ)
想定年収(手当込み)

一年目 7,000,000円/年

二年目 7,500,000円/年

URL
http://www.tohno.gfkosei.or.jp/

お問い合わせ企画総務課 加藤 章喜