東京西徳洲会病院

市中病院

トウキョウニシトクシュウカイビョウイン

〒196-0003 東京都昭島市松原町3丁目1-1
042-500-4433 / 042-500-4434
JR青梅線・八高線、西武拝島線「拝島駅」南口より 徒歩10分。 JR青梅線「昭島駅」南口より 徒歩15分。 「拝島駅」北口・「昭島駅」北口より 無料送迎バスあり。

医療法人徳洲会 東京西徳洲会病院

マッチング専門研修総合診療科

〒196-0003 東京都昭島市松原町3-1-1

資料請求

東京西徳洲会病院

首都東京・徳洲会の「本気の救急・北米型ER」を体感!

メリハリのあるマンツーマン指導!

当院は486床の急性期病院で、研修医枠は2名。病院規模の割には定員数が少なくなっています。だからこそ「研修医」と一括りではなく、「研修医の〇〇先生」と研修医が何を望んでいるのか、何がしたいのかが病院全体で把握をしています。1年次の外科ローテーションは4ヵ月。この期間はザ・徳洲会の研修を体感できるかと思います。その他の期間は臨床はもちろんの事、学会発表や論文作成もレクチャーなど、自分のやりたい事がすぐに挑戦出来る環境にあります。

東京西徳洲会病院

「湘南藤沢・湘南鎌倉総合病院」&「都立小児医療センター・日赤医療センター」も選べる

2年次は小児科2か月、産科1か月、精神科1か月、地域医療2か月の計6ヵ月を当院以外の病院で研修を行います。小児科の協力病院は都立小児医療センター(府中)か湘南藤沢徳洲会病院。産科は日本赤十字社医療センター(広尾)か湘南鎌倉総合病院での研修となります。徳洲会にいながらにして、都立や日赤の研修も経験できます。その他選択科目(4ヵ月)として、当院はもちろん湘南鎌倉総合病院や湘南藤沢徳洲会病院で内科、外科、救急科を経験する事もできます。少人数だからこそのひとり一人に合わせたローテーションを作成します。

東京西徳洲会病院

「症例はひとりじめ」&「当直は19時から2時までのメリハリ環境」

徳洲会グループで東京都下唯一の臨床研修指定病院である当院。「断らない医療」を日々実践し、年間救急車受入台数8000件、年間新入院患者数8000名となっています。これらの症例全て独り占めできます。やる気があれば。恐らく独り占めできないくらいの症例数が東京西にはあります。何をやりたいか明確になっている方には充分すぎるほど経験できる場所が東京西徳洲会病院です。特に・外科・循環器内科・消化器内科・救急総合診療科・麻酔科に進みたい方には手厚い研修ができる環境です。
当直は19:00からAM2:00までとなり、以降はERから呼ばれる事もなく、当直室で休息となります。また、ローテーション科によりますが、基本的には18時前後で帰宅できるため、自分の時間を持つ事もできています。

東京西徳洲会病院

見学に行きたくなる一問一答スペシャル

1年目の内科/救急研修中の当直回数・当直中の初期研修医が「救急対応する平均件数」「研修医の役割・患者対応」について具体的に教えてください。

当直は月6回。2年間で平均で月6回になればいいので、1年次の4月は2回から段階的に回数を増やしています。「今月は頑張れる!」という月は8回程度入ることも。当直は19:00から2:00まで。AM2:00以降はERから呼ばれる事もなく、当直室で休息となります。

「上級医や指導医へ相談できる」環境があるのか具体的に教えてください。

病棟はもちろんの事、ER当直時でも救急専門医の上級医が必ず研修医についてくれています。安心して臨床経験を積む事が出来ます。

「当直明けの勤務有無」「勤務体制について」具体的に教えてください。

当直明けは午後から帰宅していい規則となっています。ただ外科ローテ中はちょっと。。。夏休みや冬休みといったまとまった休暇(1週間程度)も年2回取得する事ができます。

「振り返りフィードバック」「他の研修医が経験した症例を学べる勉強会」などの具体的な内容を教えてください。

年間通じて、毎金曜日朝にER症例振返りカンファレンスがあります。その他、内科系カンファレンスが月2回、身体所見やER対応等のレクチャーも月何回か行われます。外部講師として、あの総合診療科で著名なS水教授によるレクチャーもあります!

「実際の研修中の勤務時間」「土曜日の勤務体制」「勤務の場合は何時から何時くらいまで勤務」しているのかを具体的に教えてください。

勤務時間はローテーション科によります。外科ローテ中は自分の気力・体力がどこまでいけるか見極めるいい機会かと思います笑。その他のローテ中は、もちろん遅くまで勤務する時もありますが、基本的には18時前後で帰宅できています。自分の時間を持つ事もできています。土曜日も14時以降は基本的には休暇となっています。

病院見学の際に何科を見学するべきか悩む医学生が多いので、「研修医の先生から医学生におススメする見学科(曜日やタイミング)と理由」を教えてください。

見学に来られた医学生さんには必ず「救急総合診療科/ER」を見学してもらっています。外科、循環器内科等の見学も人気ですね。見学は、月、火、木、金曜日の11:00~17:30の「半日コース」が基本となります。11:00集合なので、地方の学生さんも日帰りで見学できるかと思います。

「研修医の雰囲気」「どんな人が病院に向いているのか」教えてください。

どちらかというと忙しい病院ですので、そういう環境が好き、いいと思える研修医が多いと思います。でも大丈夫。ドロップアウトした研修医はいませんので。どちらかというと自分で何がしたいのかがはっきりしている人が合うかと思います。

面接や試験内容に不安を抱く医学生に対して、アドバイスやリラックスできるコメントをください。

普通の面接は、医学生が8割以上話すかと思いますが、当院の面接は、研修医大好き院長が6割は話し、リラックスした雰囲気となっています笑。とにかく「頑張ります!」と全面に出せば大丈夫かと。

「病院の周辺環境をイメージできる内容」を教えてください。

東京のきらびやかなネオンの下っていう場所ではなく、新宿から約40分のベットタウンに位置する病院です。目の前には総合スーパー、自転車で10分以内にショッピングモール、映画館、テニスコート、ゴルフ場、温泉もありますので、自動車がなくても生活に困りません。

初期修了後の進路について教えてください。

当院は後期基幹としては、総合診療科のみとなります。現在までの修了者は全員主に大学医局に入局しています。でも全員、第一希望の病院に入っています。初期研修を通じて、「動ける研修医」に育つ環境があるからだと思います。

一言メッセージ
徳洲会はやばい!と思っているあなた。そんな事ありませんよ。それは見に来てもらえれば分かります。徳洲会でも病院ごとに特徴がある事を知ってほしいと思います。気軽に来てくださいね!
一言メッセージ

資料請求

社会医療法人財団互恵会 東京西徳洲会病院

募集定員
基幹型2名
応募必要書類
1.履歴書
2.卒業(見込)証明書
3.成績証明書
4.CBT
5.(健康診断書)
選考方法
個別面接、小論文(800字/テーマは当日公表)
想定年収(手当込み)

一年目 6,520,000円/年

二年目 7,070,000円/年

URL
https://www.tokyonishi-hp.or.jp/
《専門研修基幹型情報》
基幹型
総合診療科
総合診療科
https://recruit.icrip.jp/hospital/3182

お問い合わせ人事課 西田広二