津田沼中央総合病院

市中病院

ツダヌマチュウオウソウゴウビョウイン

〒275-0026 千葉県習志野市谷津1-9-17
047-476-5111 / 047-476-5184
JR津田沼駅から徒歩6分 / 京成津田沼駅から徒歩8分

医療法人社団愛友会 津田沼中央総合病院

マッチング

〒275-0026 千葉県習志野市谷津1-9-17

資料請求

津田沼中央総合病院

自分にあったカリキュラムで、積極的に学べる!立地もよくプライベートも充実!メリハリのある2年間!!

専門性に特化した内科医の元で専門知識が深まる

現在、当院には16名の内科常勤医が在職しています。一般内科だけではなく、循環器・呼吸器・消化器・腎像・血液・糖尿病などの専門医を取得した指導医の元、研修を行っていますので幅広く学びつつ、各専門の知識を深めることもできます。珍しい症例は多くはありませんが、日常遭遇する機会の多い疾患の管理や治療は十分に研修ができます。また、各診療科同士の垣根が低く、日々の業務において気軽に相談やコンサルトができる環境となっております。

津田沼中央総合病院

他科業務にすぐ活用できる、プロ中のプロに師事する読影訓練

当院の研修プログラムでは、「放射線科」が必修科となっています。現在、放射線科医師常勤2名体制で読影しています。放射線科医の読影は、迅速かつ精度が高いので日勤帯の救急外来では診療の助けとなっています。自分でオーダーした検査の画像を見た後、すぐにレポートで答え合わせができるような、普段から研修医にとって恵まれた環境にあります。放射線科の研修では、まず研修医がレポートを下書きし、すぐ指導医に添削してもらう形になっています。MRIの年間件数は10,738件、CTの年間件数は14,674件と多くの症例を経験することができますので、非常に充実した4週間を過ごすことができます。

津田沼中央総合病院

住みたい街ランキング全国10位!アクセス・QOL充実の好立地

総武線・京成線・新京成線の3路線に囲まれ、都内へのアクセスも快速で30分以内となっております。都内まで足を運ばなくても、近くにショッピングモールやアミューズメント施設がたくさんありますので休日は、研修医で遊びに行くこともあります。病院のすぐ近くには有名な美味しいパン屋さんや定食屋さんもあり多くの職員が利用しています。住みたい街ランキングで全国10位にランクインしたこともある、とても住みやすい場所に病院があります。

津田沼中央総合病院

見学に行きたくなる一問一答スペシャル

内科/救急研修中の当直回数・当直中の初期研修医が「救急対応する平均件数」「研修医の役割・患者対応」について具体的に教えてください。

当直は1ヶ月に4回です。曜日ごとに1次救急、2次救急に分かれています。1次救急の日は平均5~7件、2次救急の日は、内科・外科・整形外科・脳神経外科の医師と当直をしており平均20件の患者対応を上級医と行い、患者対応や手技など多くの経験ができる場となっています。当直以外の日には、研修医の夜間オンコールや呼び出しはありません。

「上級医や指導医へ相談できる」環境があるのか具体的に教えてください。

夜間救急患者のファーストコールは基本的に研修医となっていますが、当直中は必ず上級医の方が待機しておりマンツーマンで随時相談・指示を仰ぐことができるので安心して働ける環境だと感じております。

「当直明けの勤務有無」「勤務体制について」具体的に教えてください。

1次救急の当直明けは夕方まで勤務となっておりますが、2次救急の当直明けは13時までの勤務となっております。また、土曜の午後・日曜・祝日が休みです。それ以外にも有給休暇の取得が可能となりますので、ほとんどの研修医が2年間で全ての有給を使い切って卒業します。

「振り返りフィードバック」「他の研修医が経験した症例を学べる勉強会」などの具体的な内容を教えてください。

内科外来では研修医が問診を行ってから、上級医とともにその症例を振り返り検討をしています。また、週1回程度で研修医勉強会があり、上級医からより実践的で診療に役立つ知識を教えていただける環境があります。

「実際の研修中の勤務時間」「土曜日の勤務体制」「勤務の場合は何時から何時くらいまで勤務」しているのかを具体的に教えてください。

8時台に出勤し18時前に帰ることが多いです。外科は時折緊急手術があるので20時を過ぎることもありますが、基本的に遅くなることはないです。土曜日は13時までの勤務となっています。時間外や休日に病院から呼び出されることはまず無いので、日当直でない限り日曜祝日は安心して休むことができます。

病院見学の際に何科を見学するべきか悩む医学生が多いので、「研修医の先生から医学生におススメする見学科(曜日やタイミング)と理由」を教えてください。

内科、外科、整形外科、脳神経外科の患者が多く来院されます。外科は月曜日と水曜日、整形外科は火曜日と金曜日が手術日ですので、手術を見学したい場合はその曜日に見学することをおススメします。見学する科については、どの診療科もできますのでお気軽にご連絡・ご相談ください。

「研修医の雰囲気」「どんな人が病院に向いているのか」教えてください。

研修医は1年目と2年目合わせて10名と多くはないのでとても仲が良く、プライベートでもよく飲みに行ったりしています。指導医の先生方は質問に熱心に教えてくださる先生ばかりで、積極的に行動できる人であれば、研修医のうちに多くの手技も経験できる病院だと思います。

面接や試験内容に不安を抱く医学生に対して、アドバイスやリラックスできるコメントをください。

試験内容は面接と口頭試問、小論文があります。口頭試問は全部で8問程で、国家試験の基本的な知識が聞かれます。国試対策の勉強をしていれば大丈夫だと思います。小論文も難しい専門的な内容ではなく、その場で自分が思ったことを書けば良いのでそこまで心配要りません。終始圧迫感のない雰囲気で行われるので、恐れずにハキハキと元気よく受け答えできれば大丈夫だと思いますので、ぜひ頑張ってください!

「病院の周辺環境をイメージできる内容」を教えてください。

病院は最寄駅から徒歩6分前後で、スーパーも多くショッピングできるところも多いです。病院の近隣は住宅街となっており、落ち着いた雰囲気です。駅を挟んだ反対側は飲み屋街になっていて、にぎやかな雰囲気です。自転車すらなくても徒歩圏内で十分生活できます。

「休日のおすすめスポット」「どのように過ごしている先生」が多いのか教えてください。

近くにショッピングモールがあるので気軽に買い物や遊びに行くことができますし、駅が近いので休日を有効活用しやすいです。休みがしっかり取れるので、研修医同士で遊びに行くこともしばしばあり、充実した研修医生活を送ることができます。

一言メッセージ
見学にお越しいただいた際は、僕たち研修医がなんでもお答えします!食事会もあるのでぜひお越しください!!
一言メッセージ

資料請求

医療法人社団愛友会 津田沼中央総合病院 募集基本情報

募集定員
基幹型5名
応募必要書類
1.履歴書
2.成績証明書
3.卒業見込証明書
4.健康診断書
選考方法
口頭試問、小論文、面接
想定年収(手当込み)

一年目 5,670,000円/年

二年目 6,370,000円/年

URL
http://www.tcgh.jp/

お問い合わせ総務課 藤野 貴啓