和歌山生協病院

市中病院

ワカヤマセイキョウビョウイン

情報更新日:2019/09/27

〒640-8390 和歌山県和歌山市有本143-1
073-471-7711 / 073-474-2387
JR紀伊中ノ島駅から徒歩11分、JR和歌山駅から徒歩22分

和歌山生協病院

マッチング専門研修総合診療科

〒640-8390 和歌山市有本143-1

資料請求

和歌山生協病院

指導医、メディカルスタッフ、事務にも気軽に相談できるアットホームな雰囲気で患者さんをまるごと診る研修

研修医自身が主治医として責任を持ち、入院から在宅までに関わる研修

当院では、高齢者の急性期を中心にcommon diseaseの豊富な症例について治療方針や病状説明など、研修医自身が主治医として責任を持ち、入院から在宅までに関わる研修を行っています。将来の志望科にかかわらず、臨床医として求められる基本的診療能力を身につけることを目指しています。
また、総合診療専門研修の基幹型病院、内科・リハビリテーション科の協力病院として後期研修医の受け入れも行っています。幅広い知識を必要とし、様々な分野の病気の予防、診断、治療にかかわる総合診療医の下での初期研修、総合診療専門医を目指す人の期待を決して裏切りません。

和歌山生協病院

小規模病院と大規模病院の「美味しいとこ取り」ネットワークを生かした充実の研修

和歌山生協病院は科の垣根がなく、先生方やメディカルスタッフ、事務の方々に気軽に相談でき、研修医を病院全体で育てて下さる雰囲気を強く感じます。1年目の最初の6ヶ月に総合診療として内科研修を行いますが、より専門性の高い医療を学びたいと思うならば、県内と民医連の2つの研修ネットワークを利用した、選択肢がかなり広い県内外での研修が可能です。和歌山県立医科大学、日赤和歌山医療センターなど県内9つの臨床研修病院、耳原総合病院や京都民医連中央病院など近畿全域の民医連関連病院で研修ができます。研修医同士でどの病院の何科がよかったなどの情報交換をしています。また、将来何科に進むか迷ったときは1ヶ月単位で科を回れるので、経験を積みながら考えることができます。

和歌山生協病院

高齢社会に必須の総合的な研修、人気の勉強会でスキルアップ

内科研修では「内科の全範囲」が研修内容のため、さまざまな科の勉強を同時に行うことができ、commonな疾患から希少疾患まで、症例的にも幅広く診ることができます。高齢社会となり併存疾患も多い中で、このような総合的な研修ができること、患者さんのパーソナリティーに合わせた医療を学べることは、和歌山生協病院のかなりの強みだと思います。勉強会は週1回、院長から直接ご指導をいただく心電図塾があり、他院の研修医からも大人気です。その他画像読影・症候別の救急対応といった個別のテーマに関するものや、内科部長による、研修医の受け持ち患者さんについてのcase studyが毎週行われます。

和歌山生協病院

見学に行きたくなる一問一答スペシャル

内科/救急研修中の当直回数・当直中の初期研修医が「救急対応する平均件数」「研修医の役割・患者対応」について具体的に教えてください。

当直は研修医の希望により月1回~4回。なしの場合もあります。当直中は外来救急の対応(平均で2件~5件)と病棟の患者対応を研修医がファーストタッチします。

「上級医や指導医へ相談できる」環境があるのか具体的に教えてください。

研修医以外に2名の医師が当直にはいるので、随時相談や指示を仰ぐことができます。また睡眠時間も確保できます。

「当直明けの勤務有無」「勤務体制について」具体的に教えてください。

当直明けは15時から勤務免除となります。当直中も寝る時間が確保されていますし、救急対応に追われることもないので、疲れすぎることはありません。

「振り返りフィードバック」「他の研修医が経験した症例を学べる勉強会」などの具体的な内容を教えてください。

1週間に1回(毎週金曜日)研修医の症例を使ってケーススタディをしています。週1回メンターによる面談を行い、月1回の研修委員会で指導医とともに研修到達を確認しつつ研修を進めています。

「実際の研修中の勤務時間」「土曜日の勤務体制」「勤務の場合は何時から何時くらいまで勤務」しているのかを具体的に教えてください。

勤務は8時30分~16時45分です。会議や症例検討会などで遅くなる時もありますが、それ以外はだいたい18時~19時で帰っています。土曜日は隔週休み、日曜日、祝日は原則休みとなります。

病院見学の際に何科を見学するべきか悩む医学生が多いので、「研修医の先生から医学生におススメする見学科(曜日やタイミング)と理由」を教えてください。

見学の際は模擬主治医として患者さんに接します。金曜日は研修医の受け持ち症例の臨床推論カンファレンスを行っていますので、金曜日がおすすめです。受け持った症例を取り上げてくれるので、あやふやな知識を整理して診断能力を向上させる絶好のチャンスです。

「研修医の雰囲気」「どんな人が病院に向いているのか」教えてください。

研修医にあったペースで研修をすすめることがでるので、大勢の中での研修が苦手、一つ一つの症例にじっくり向き合いたいという人にもおすすめです。No blameを大切にする優しい先生方が沢山おられます。

面接や試験内容に不安を抱く医学生に対して、アドバイスやリラックスできるコメントをください。

面接は、仲間を迎え入れるための面接といった感じで穏やかな雰囲気です。小論文のテーマは「私の目指す医師像」「地域医療について」「医療崩壊・医師不足について」の3つのテーマから自分で選んで書きます。400~800字程度で時間は40分あります。

「病院の周辺環境をイメージできる内容」を教えてください。

国道沿いにあるので、少し行けば大型スーパーやホームセンターがあります。和歌山ICから10分ほどなので大阪から1時間とアクセスもかなり良いです!最寄り駅はJR阪和線の紀伊中ノ島駅。病院から歩いて12分ほどです。

「休日のおすすめスポット」「どのように過ごしている先生」が多いのか教えてください。

イクメン研修医は家族と過ごしたり、独身の研修医は同期(看護師などコメディカル含め)と遊びに行ったりしています。和歌山は海、山など自然豊かな土地なのでアウトドア派にもおすすめです。

一言メッセージ
人と人、心と心が近い病院です。楽しい時も、悩んだ時も、仲間がいるって魅力的ですよ。
一言メッセージ

資料請求

和歌山生協病院 募集基本情報

募集定員
基幹型3名
応募必要書類
1.履歴書
2.卒業見込み証明書(もしくは卒業証明書)
選考方法
面接 小論文(800字)
想定年収(手当込み)

一年目 5,620,000円/年

二年目 6,195,000円/年

URL
http://www.wakayama-coop-h.com/
《専門研修基幹型情報》
基幹型
総合診療科
総合診療科
https://recruit.icrip.jp/hospital/2538

お問い合わせ病院事務局 木津いつ子