酒と国試と男と女

2014/09/11

女子会でした。奥のウー茶が私です(笑)

sake1

お酒が飲めないので国試によく出る
「アルコールは1日○gまで~」みたいのが全くイメージ湧きません!
飲酒歴を患者さんに聞いても「1日焼酎○本で~○合くらい~」とか言われても
全くイメージが湧きません!!それって多いの?みたいな。
日本酒と焼酎とワインとどれが強いのかなんて知らん!

93B-28
本態性高血圧症の一般療法でないのはどれか。
a 体重のコントロール
b 食塩制限
c 適度の運動
d 禁煙
e 禁酒

どれも良さそうだけど正解eなんですよね。
禁酒じゃなくて少量のアルコール摂取がむしろ血圧を下げる!
血管拡張するもんね。血圧コントロールに限りません。
心筋梗塞も脳卒中も適度な飲酒はリスクを下げるのですから、
酒は百薬の長というのもあながち間違いでもないですね。

健康日本21を開いてみたら1日平均純アルコールで
約20グラム程度の飲酒が節度ある適度な飲酒なんだそうです。
なお高血圧学会的には男性は20~30g以下、女性は10~20g以下。
…どれくらいだ…全くわからん…!
というわけではるか前にいい加減一杯くらいは付き合いで飲めるようにしよう!
自宅で練習しよう!と思った時に買ったまま冷蔵庫で眠り続けるほろよいサワーを
引っ張りだしてきました。(結局なんの練習もしていない模様)
350ml缶でアルコール分3%なので350×0.03≒10gくらいか。
ってことは一日ほよろいサワーを2缶飲むのが適正飲酒というわけですね!
うちには無いけどアサヒスーパードライが5%だったから350ml缶なら17.5gですね。
そういえばビール1缶くらいなら毎日飲んでも適正飲酒っていいますよね。そういうことかあ。
でもビール苦いからほろよいサワー2缶の方が自分としてはまだ現実的です(笑)

なお、健康日本21的には1日平均純アルコール約60グラムを超えて摂取すると大量飲酒する人だそうです。
心当たりのある方はお気をつけ遊ばせ!

なお、今回の内容お酒飲む人的には常識だったらゴメンナサイ。。