冬の徒然を癒やすもの。

2014/10/16

野球ファンの自分にとって10月というのは寂しい季節です。
本来なら一番盛り上がるはずのクライマックスシリーズや日本シリーズ
(各リーグの優勝チームが日本一をかけて戦うやつです!)なんだけど
もうすぐ野球が終わっちゃう、また3月まで無いと思うと寂しい気持ちの方が強くて(ノд-。)

そうは言ってもなんだかんだ野球のシーズンが終われば
ドラマ見たりゲームやったり漫画読んだりしてそれなりに楽しく過ごしているのですが
冬の徒然を癒やすものの一つにフィギュアスケートがあります!!
今年は国試終わった後で仕事もあんま無かったからソチオリンピックめっちゃ見ました(笑)

フィギュアスケートと言えば高橋大輔選手が引退するそうですね。
バンクーバーでメダル取って、ソチまで続けただけすごかったし有り難かった。
お疲れ様でしたと言いたいです。そして羽生選手と町田選手にますます期待がかかりますな☆

高橋大輔選手といえば自分にとってはソチよりバンクーバーの演技が印象に残ります。
バンクーバーオリンピックが2010年。その前の2008年冬に前十字靭帯と半月板を損傷していたからです。
手術してリハビリして、よく間に合ったなあという印象。ほんとすごい。早く手術したのが良かった。

前十字靭帯や半月板の損傷って野球選手は少ないです。
有名なところだと西武のおかわり君がそうかなってくらい。SEIBU NO OKAWARI。←SEKAI NO OWARI風に
野球は肘と肩ですねーやっぱり。前十字靭帯を一番切りやすいスポーツはアメフトだそうですが、
日本ではあまり有名じゃないので、多分日本的にはバスケ。

↓国試もバスケです。
105 D-59
17歳の女子。左膝の痛みを主訴に来院した。
バスケットボールでジャンプして着地した際、バランスを崩して転倒した。
左膝の疼痛と腫脹とが著しく、関節穿刺で30mlの血性関節液を吸引した。
その後1か月で疼痛は次第に軽減したが、
斜面を歩いたときに膝がガクッと曲がってしまうことが何度かあった。
左膝関節を前方から見た模式図(膝蓋骨は示していない)を示す。
この患者で損傷されている可能性が高いのはどれか。
105D-59

「ジャンプで着地した時に受傷」「斜面を歩いたときに膝がガクッと曲がってしまう(膝崩れ)」
など典型例から診断させるシンプルな問題です。
前十字靭帯損傷なら半月板が一緒に障害されててもおかしくないじゃない!とか、
稀だけど後十字靭帯の可能性はないのか?とか考えたら負けです。
可能性が高いものを聞いているので素直に前十字靭帯を選びましょう。aです。