ヴァニラ・アイスの脳幹

2015/05/18

渡です。
録画していたJOJO3部のアニメを観ました。
毎週楽しみにしていたのにもうすぐ終わってしまう (゚´ω`゚)
早く4部のアニメ情報かもん!!!!頼むからアニメ化してくれ~~~

※今回の内容は先週放送されたJOJO3部アニメの内容のネタバレを含みます。
※アニメの特性上ややグロテスクに感じられる言い回しがあるかもしれません。

大丈夫な方のみスクロールで!!

今週はJOJO3部におけるマイベストバウトの第2位にランクインするヴァニラ・アイス戦!
(なお第1位はダービー兄です!)涙不可避のヴァニラ戦…
ずっと楽しみにしていたけど…やはり辛い戦いですね…。

さて、ヴァニラ戦では、スタンド「シルバーチャリオッツ」の使い手・ポルナレフが
空間を操るスタンド「クリーム」の中から姿を現した瞬間の
ヴァニラ・アイスの喉に剣を突き刺すシーンがあります。
その際ポルナレフは「喉越しに脳幹を突き刺した」と言っていますが医学的に正しいか?

まずこれが中脳レベル。
va01
赤く囲ってあるところが中脳。
ちょうちょの形、もしくはミッ●ーマウス(笑)

そして橋です。
va2
同じく赤く囲ってあるところ。

それでもって延髄!
vae
こうしてみると延髄のスライスで鼻の先が見えますから、
鼻の一番高いところから口にかけてだと延髄~脊髄レベルくらいの感じになります。

なので、口の中から真横に剣を突き刺すとほぼ脊髄レベルになりますが、
ポルナレフはななめ上に向かって剣を突き刺しているので確かに脳幹に当たる。
実際は脳幹の前面に後頭骨底部がありますが、そこはチャリオッツなら突き刺せるってことで。

残念ながらDIOの血により不死身の吸血鬼となっていたヴァニラ・アイスにとっては
致命傷にはなりませんでしたが…。ハンサムなポルナレフ、さすがだぜ!というとこですね!

今回の画像は国試105G45から拝借しました。
脳幹のスライスの形はきちんと覚えておいた方が良いので
気になる方は元ネタの問題も解いてみて下さいね!