医学生クオリティ

2015/08/08

どうも渡です。

スポーツニュースを見ていたら阪神タイガースの上本君が怪我で離脱だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150808-00000015-tospoweb-base

病名は「左上前腸骨棘亀裂骨折」。
野球ファンなら誰しも贔屓チームの主力の怪我離脱は悲しいもの。
特に発表された病名に「骨折」が入っているとかなーりがっくりきます。
私の応援しているチームの正捕手も先日橈骨遠位端骨折(これも国試出てます!)
で長期離脱中なので気持ちはよくわかります。

特に今回の上本君の怪我がファンを騒がせた理由として
「上前腸骨棘ってどこやねん??」ということが大きかったようです。
確かに。大腿骨とかに比べると知名度は低いものね~。

医師や医学生でも、整形外科でもない限り
骨の名前や部位の名称、骨折の種類を完璧に覚えているわけではありません。
しかし!上前腸骨棘を知らない医師や医学生は少ないハズ!!
整形外科とは無関係に、虫垂炎のMcBurney点で嫌でも覚えますものね。
それが当たり前になっていたから、上前腸骨棘の知名度の低さにちょっと驚いたのですが
そりゃ一般の方がMcBurney点なんて知るはずない。私も他の業界のことなんて全く知らないしね…。
そして、骨の部位(茎状突起とかいろいろ…)ってあんまり有名じゃないけど
医療関係者の間で上前腸骨棘ほど有名な場所はないよなーと思いました(笑)

考えたこともなかったけど、確かに上前腸骨棘って出っ張ってるし骨折してもおかしくないですね。
とにかく上本君の無事と早い回復を祈りつつ、今回はこれにて!