国試に役立つ「ちはやふる」

2016/03/09

渡ですkao07

間もなく人気少女漫画「ちはやふる」の実写版が公開されますねー!
最初主人公の千早が広瀬すずちゃんと聞いた時は
広瀬さんというと短髪のイメージが強く、長髪の千早に広瀬さんというのは
イメージが湧かなかったのですが、どうも髪を伸ばされた(ウイッグ?)ようで
かなり千早っぽくて驚きました。雰囲気ありますね!

さて、「ちはやふる」と言えば青春熱血かるた漫画。
恋愛要素など少女漫画のキモを押さえつつも
少年漫画的な空気も併せ持つ話題作になります。心に残る名言も多い作品ですね。

※以下、読んだことのない方でも分かるよう漫画の内容に触れています。
これから読むつもりでいる方はネタバレとなり得ますのでご注意ください

本作は競技かるたがテーマですが、競技かるたの頂点に君臨する「名人」が登場します。
その名も周防久志。ゲームが強い人は大概頭も良いですが、名人も東大という設定です。
周防名人の強さは耳の良さにあり。かるたですから読み手がいるわけですが、
読み手の最初の呼吸だけで何を読もうとしているのかが分かるという能力を持ちます。
しかしそんな名人は競技かるたの世界では致命的ともいえる目の悪さという弱点を持っていたのです。

この目の悪さ、ですが、単によくある近視ではなく、視野欠損です。
視野の周辺部分が見えないという病気なんですね。
この病気について病名は作中では明かされておりませんが、
ファンの間では「網膜色素変性症」ではないかと言われています。
確かに視野の周辺部からの欠損ですからね。私も眼科疾患に詳しいわけではないですが、
周防名人の年齢(20~30代)で周辺部の視野欠損を来す疾患と言えばこれしか思いつかないです。

101H-38
27歳の男性。夕方歩いていると人にぶつかることが多いことを主訴に来院した。
中学生のころから夕方になるとクラブ活動でやっていた野球のボールが
見にくいことに気付いていた。両眼とも矯正視力1.0である。前眼部検査では眼瞼、
角膜および結膜に異常所見はみられないが、眼底に異常を認める。
診断の確定に必要な検査はどれか。

a 調節検査
b 視野検査
c 眼球運動検査
d 網膜電図〈ERG〉
e 視覚誘発脳波

夜盲を認める若年男性。眼底異常は色素沈着でしょうか。網膜色素変性の疑いですね。
輪状暗点や求心性視野狭窄を認めますので視野検査ということでbを選択。
あとはERGの平坦化が特徴になるので、dが正解になります。ということでb,dですね。

なお、本作では主人公の千早が指の手術をするためしばらくかるたが出来ない!というエピソードが
存在しますが、こちらは「内軟骨腫」ときちんと病名が明かされております。
これも国試に出る疾患(笑)ということで、今回は国試に役立つ「ちはやふる」でしたーte03kira01