眼科に行ってきたよ

2016/03/31

渡です。

眼科に行ってきました。
特に病気があって行ったわけではなく、新しいコンタクトレンズが欲しかったためです。
いつもコンタクトは処方箋無しで買える通販で購入しているのですが、
口コミで評判が良かったアルコンのデイリーズトータルワンを試してみたくなり、
こちらの商品はいつもの通販では取り扱いが無く、、近所のコンタクトレンズ屋さんで購入。
その際に眼科受診をするようにということでしたので。
ひと手間かかりますが、やはりちゃんと眼科受診するに越したことは無いですね~。。
そして話題のデイリーズトータルワン、本当に眼が渇きません!ごいす~。
移動が多いのでやはり1day使い捨ての方が使い勝手がいいです。しばらくリピろうと思いますkira01

DSC_0035
眼科の先生がきさくな方で(ありがとうございました!)
撮影と投稿を許して頂きました。今回私が受けた細隙灯顕微鏡。
視力検査系は医師でなくても出来ますので、
コンタクトを作る時に医師の診察を受けるとしたら
この細隙灯顕微鏡による前眼部の観察ということになるかと思います。

108B-34
細隙灯顕微鏡で診断できるのはどれか。2つ選べ。
a 近視
b 原発開放隅角緑内障
c 虹彩炎
d 色覚異常
e 水晶体偏位

マイナーの検査はなかなかなじみが無いため苦手意識を感じる方が多いのではないでしょうか。
ただ細隙灯は本当にただ眼を前から見ているだけの検査なので特殊なものでは全くないのです。
前眼部の観察ということで奥まったところについては把握できません。
従って虹彩や水晶体という器具なしでも見えるようなところを、光を当てたり拡大したりして
しっかり見よう!という検査が細隙灯顕微鏡なのですね。ということで正解はcとeになります。