国試に役立つ「3月のライオン」

2016/04/11

少し前のニュースになりますが、「3月のライオン」の映画化で
主人公の桐山零役が神木隆之介くんに決まったらしいですね。
http://www.oricon.co.jp/news/2068535/full/
ファンの間では神木くんがイメージにぴったりと言われていたのでナイスキャストですねkira01
あとあかりさんのキャストもはやく知りたいです。
ひなちゃんも大事だけど年齢的に10代の女優さんになりそうでかなり限られそう~。
そしてなにより主題歌はバンプで頼む!!(さすがにそうだよね?)

さて、「3月のライオン」と言えば
かつて「ハチミツとクローバー」でブームを巻き起こした羽海野チカ先生の最新作。
高校生にしてプロ棋士の主人公・桐山零とそれを取り巻く人達のハートフルな成長物語です。

※以下、読んだことのない方でも分かるよう漫画の内容に触れています。
これから読むつもりでいる方はネタバレとなり得ますのでご注意ください

本作には主人公のライバル的ポジションとして二階堂晴信くん、というキャラが存在します。
とても情熱的な人物で、内向的な主人公に大きな影響を与えている存在です。
しかし彼は幼少期から腎臓を患わっており、そのために食事制限などしながら
体力的な問題を常に抱えて将棋をしています。
その姿勢に主人公も心打たれるところがあるわけですね。

二階堂くんの病気について正確な病名が出てくるわけではありません。
ただ、二階堂くんにはモデルになった人物がいます。村山聖九段。
私は将棋に詳しいわけではないので、二階堂くんのモデルになった人物、としか
存じ上げないのですが将棋が好きな方にとってはとても有名な人物のようですね。
村山九段は幼少期から難治性ネフローゼで入院生活を送っていたということで、
おそらく二階堂くんについてもネフローゼをイメージして設定されているのかなと思います。

二階堂くんといえばふくよかな体形も特徴ですが村山九段も独特な風貌が有名だったようです。
ご存知の通りネフローゼはかなり激しい浮腫を来しますし、
ステロイドをどうしても使わないといけないので
満月様顔貌や中心性肥満などの症状も出てきます。
腎臓が悪い場合一般的にカロリーも絞らないようにするので
どうしても太りやすい病気と言っていいでしょう。

104I-37
小児の特発性ネフローゼ症候群について正しいのはどれか。2つ選べ。
a 5歳までに好発する。
b 組織病型は巣状分節状糸球体硬化症が多い。
c 第一選択薬は副腎皮質ステロイドである。
d 約9割が再発する。
e 成人まで持ち越す。

正解:a,c
この問題さりげに難しい…単に再発しやすいとだけ覚えているとdに行きそうですね。
再発は半数程度と考えられています。