国試に役立つ「遊★戯★王」

2016/05/10

渡ですkira01

遊戯王の映画を観に行きました。
いやあ本当に面白かった!OCGファン向けというより
原作漫画の初代遊戯王ファン向けという感じでしたが
モンスターの映像が本当に素晴らしいのでOCG好きの方でも面白いと思います。

遊戯王と言えば高橋和希の代表作にして、社会現象にもなった人気作です。
本作で登場したカードゲーム「M&W」は元ネタである「MtG」の売り上げを遥かに越えているとか。
原作漫画を読んだことのない方でもカードゲームは知っているという方も多いのではないでしょうか。

私としては、カードバトルももちろんとても面白いのですが
カードメインになる前の一話完結日常編や、
カード後のエジプト編などの方がもっと好きかもしれません。
遊戯王=カードというイメージの方には是非原作漫画も読んでみて頂きたいです!

というわけで今回は「国試に役立つ遊★戯★王」。
なんだけど私の記憶にある限りだとあまり医学ネタがないなあ~~~。

そういえば私はいまだに神経を勉強している時に「海馬」という単語が出てくると
一瞬「ワハハハ!!」「粉砕!玉砕!大喝采!」の人が脳裏をよぎります。
遊戯王を読んでいたのははるか昔なのですが今だによぎります。

そしておそらくこれは遊戯王ファンあるあるです。
というわけで遊戯王をこれから読むという医学生の方は
きっと読めば全員同じ症状を発症するものと思われます。
それくらい遊戯王における主人公のライバルポジション
「海馬瀬人」はインパクトの強いキャラですので…。

そして皆さんが本番で問題を解いている時に、海馬という単語を見た瞬間に
彼の「ワハハハ!」がよぎることでほんの一瞬(0.1秒程度)の時間を
ロスすることになるかもしれません。
そうすると国試に役立たないのですが…(ダメだ!!)
いやしかし!海馬という単語は一生忘れないはずですのでプラスもあると思います(笑)
というわけでみなさん遊戯王ぜひ読んでください。

108B-9
脳の前額断面写真を示す。
長方形で囲まれた部位はどれか。

108B-9
a 海馬
b 黒質
c 被殻
d 線条体
e 視床下部

正解ですか?海馬です!(ワハハハ!)