聖司くんと声変わり

2017/01/30

さっきテレビ付けたらジブリの「耳をすませば」やってました。
耳すまやるなら当然On your Markも一緒にやるんだよね?
と思うチャゲアスファンな私であった。ああ悲しいkao19

昔観たことあるので話はなんとなく覚えているつもりですが
そういえば聖司くんって高橋一生さんなんですよね~と思い
改めて観てみてもいやあ、これ高橋一生さんとは気付かないですね!
言われなかったら全然わかんないですよ。声が全然違う!
私が高橋さんの声を聞き慣れてないだけ?と一瞬不安になるレベル。
いやいや。医龍の外山先生めっちゃ観てたしカルテットも観てるよ。

Wikipediaによれば高橋さんは今36歳ということなので耳すま当時は14~15歳。

108G-33
二次性徴について正しいのはどれか。2つ選べ。

a 女子では初経が最後の徴候である
b 女子では乳房腫大が最初の徴候である
c 陰茎の発育は思春期後期の徴候である
d 男子では声変わりが初期の徴候である
e 発現は骨年齢より暦年齢によく相関する.

正解はaとbだからdは誤りで男児における声変わりは末期の徴候。
女児は上から、男児は下から、という言葉も有名ですね。
14~15歳なら声変わりの前なのかあ。
そもそも14~15歳の頃から今まで付き合いがあるような男性が身の回りにいなさ過ぎて
声変わりってあんま意識したことなかったけど、
こうして聞いてみると本当に声変わりでここまで別人みたいになるんだなーと。
人間の体って面白いなーとつくづく思いました。
カルテット観ちゃったせいでまだA LIFE観てないので観たらまた書きます!