国試に役立つ「ゴールデンカムイ」

2018/05/28

予告通り今回はゴールデンカムイについて。
もともと北海道に行く前に、予習として(笑)北海道舞台の漫画を読んどこうと思って
読んだのがきっかけだったんですが、すごく面白くてイッキにはまってしまいました。
人によってはグロい、エグいと感じる人もいると思いますが
根っこは冒険、バトル、ロマン、愛の王道漫画だと思います。
一つのメルクマールとして、JOJOが好きな人はゴールデンカムイも好きだと思う。
別にストーリーもバトルも全然違いますが、敵キャラの猟奇感と
登場人物が全体的に思い切りが良い(迷わない)ところが似ていると感じます。

さて、ゴールデンカムイと言えばおそらくラスボス?的存在なのが鶴見中尉。
DcPZbwfV0AAnTH3のコピー
※公式にて配布されている画像を使用しております

同じくラスボス的存在の土方歳三は実在の人物となりますが鶴見中尉はオリジナルキャラクターのようです。
で、この人は中尉という肩書があることからわかる通りもちろん軍人なのですが
日露戦争出征時に戦場で流れ弾に当たって前頭葉の一部を損傷したという設定です。
おっきい額当てを付けているのはそのためだそうで。そんで前頭葉の一部を損傷しているので
突然上官の指をバリボリ食べたりします。反社会的行動ですね。

102A-26
30歳の男性。交通外傷後遺症のため、妻に付き添われて来院した。
半年前、自動車の助手席に座っていたところ、その車が他車と正面衝突し、頭部を強くフロントガラスに打ち付けて意識を失った。
3日間昏睡状態であったが徐々に意識が回復し、3か月後に退院した。その後、在宅療養をしている。
神経学的には、四肢筋力、表在・深部感覚、四肢の協調運動および深部腱反射に異常はない。
改定長谷川式簡易知的機能評価スケールで28/30、Wechsler成人知能検査で全IQは100、
言語性IQは98、動作性IQは102である。頭部MRIのT2強調水平断像と正中矢状断像(別冊No.1A、B)とを別に示す。
この患者にみられるのはどれか。
a 失行
b 情動障害
c 同名半盲
d 半側空間失認
e 二点識別覚障害

(A)                (B)
102A-26A 102A-26B

MRIより前頭葉が障害されていることが分かり、正解はb。
前頭葉の障害では突然キレだしたりという情動障害や、それによる反社会的行動などが特徴です。
前頭葉障害で起こる症状については98G78などでも出題あり。国試的には頻出ですので是非鶴見中尉を見て勉強しておきましょう。

ちなみにちょうどこの春からアニメ化もされているので興味がおありの方は是非ご覧になってみてください!