国試に役立つ「けものフレンズ」

2018/10/29

9月に「けものフレンズ」の2期の制作が正式に発表されました。
「けものフレンズ」と言えば昨年大ヒットしたアニメ。
かなり話題になったのでヤフー!ニュースなどで名前だけは見かけたことがあるという方も多いかもしれませんね。

私自身はリアルタイムで「けものフレンズ」を観ていたわけではなく、
よくある美少女満載の男性向けアニメかなあ~なんて思っていたのですが、話題になってから観てみたら面白くてびっくり。
ちなみに絵の雰囲気などで誤解されがちですが、実際には男性向けというより幼児向けという表現の方が近い作品かと思います。
内容は至ってほのぼのとしておりエログロは一切無いです。実際夏休みの朝に再放送されているので子供もターゲットにできるのでしょう。

私がこのアニメを子供に見せたい理由は「動物の生態をちゃんと意識しているから」ですねkao06普通に生物の勉強になります。
アイキャッチでは「動物園の飼育員による各動物の解説」が入ります。
すっごーい!ヒョウの模様は丸っこい輪っかで、ジャガーの場合その輪っかの中に点々が入るなんて、知らなかった!

わたりおねえさんが評価したいのは第5話「こはん」でサーバルちゃんがバスのハンドルを拳で叩いて運転するシーン。
kemo
(※小学生みたいな絵を描いてすみません)
とってもかわいいシーンですが、それ以上に、サーバルちゃんがハンドルを「握る」ことができないというのがすごくいい。
動物というのは「握る」という動作が苦手です。握るために必要な筋肉などの構造が発達していないのですね。
この絵のように、サーバルちゃんも指を四本折り曲げて拳を作ることは出来るのですが、
何かを持ったりつまんだりすることは苦手、という設定なのでしょう。
逆に言えば人間は握るのが得意だからこそ様々な道具を開発し、使いこなすことができたとも言えます。

握るために必要な構造の代表格が「母指対立筋」です。親指と他の指を向き合わせる筋肉。
正中神経支配なので、私達人間でも正中神経が障害されれば母指の対立が難しくなります。
そうすると動物のように(お猿さんのように)握りがうまくできなくなるので、これを「猿手」と呼ぶわけですな!

93B-78
手根管症候群で認められるのはどれか。2つ選べ。
a 鷲手
b 垂れ手
c 母指球の萎縮
d 手掌の感覚異常
e 手背の感覚異常

正解はc,d。手根管症候群と言えば正中神経が障害されるので鷲手や垂れ手ではなく「猿手」が正しいです。
あと、母指対立筋は母指球筋に含まれます。