113回国試攻略講座vol.8 腎臓編

2018/12/09

~113回国試攻略講座のお約束~
※本年度の国試攻略講座の切り口は
①近年、各診療科で注目を受けていることは何か
②各教科、新しい知識はどれくらい、何年くらいのラグで出題されているのかの2つとなります。
①は「国試の過去問はもう飽きるほど解いて、プラスαで一歩踏み込んだところまで勉強しておきたい」という方向けで、
②は「最低限のことだけで国試を乗り切りたい。新しいことをどこまで勉強すべきなのか分からない」という方向けです。

※各教科の近年の出題傾向や頻出疾患、効率的な勉強の仕方についてはこちらの記事もご参照ください。
→111回国試攻略講座vol8. 腎臓編

■ 近年臨床医の間で注目されていること

うう…私の勉強不足だったら申し訳ないのですがあまり大きなニュースは聞かないかも…(汗)
無理に細かいことを書きたてても、皆さんの勉強のために
あまりならないと思うので今回はあえて空欄とさせて頂きたいです。
決して腎臓領域が進歩していないとか、そういう意味ではありませんので誤解のないようお願いいたします。
(というか今後も特に無い教科は無いと書かせて頂きます)

■ 比較的新しい治療や概念に対する実際の出題

過去問を見渡しても、あまり新しい知見を聞いている感じはないですね。
従来通りの勉強で十分対策出来るのではないかと思います。