蜂蜜がいっぱい

2018/12/24

渡ですriisu

現在我が家には大量の蜂蜜がございます。
honey

この秋冬は手痛く喉をやられてしまい、ついには全く出なくなって仕事に穴をあけたという…down
(詳細は→病休していました&復帰のお知らせ
復帰してからもしばらく声が不安定であったため、多くの方に心配をかけてしまい、
様々な方から喉にいいからとハチミツを頂いたのです。その節は心配をおかけしました&ありがとうございましたー!
一つ一つの蜂蜜が私の大事な元気の素です。大事に食べさせて頂きますkao06

ところで蜂蜜と言えば必ず書かれている決まり文句がコレ。
atae

医学生の方的には常識かもですが、だいたいどのメーカーのものでも書かれているので一般の方でもご存知の方は多そうです。

83D-12
3か月の乳児。母乳栄養で時々、蜂蜜を与えている。便秘がちとなり、哺乳力が弱く、元気がないので来院した。
筋緊張低下があり、眼瞼が下垂ぎみで、瞳孔の散大がみられる。最も考えられるのはどれか。
a ビタミンB1欠乏症
b ビタミンD過剰症
c ボツリヌス症
d 甲状腺機能低下症
e Werdnig-Hoffmann病

30年くらい前の問題にこんなのがありました。乳児に蜂蜜を与えてはいけない。正解はcです。
そもそもなぜ成人は大丈夫なのに乳児は蜂蜜でボツリヌスになるのかというと、
乳児:腸内細菌叢が未発達で、ボツリヌスが増殖しやすい
成人:腸内細菌叢が発達しており、ボツリヌスの増殖が起こりにくい
ということのようです。

乳児ボツリヌス症はレア疾患(5~10年に1件くらい)なので、そんなに細かい臨床問題が今さら出る可能性は低いと思います。
ただ、昨年は食中毒統計開始以来初めて乳児ボツリヌス症で亡くなった子がいるということで少しだけニュースになってました。
108回でもボツリヌス中毒の一般問題は出ています。アセチルコリン放出障害という分かりやすい機序なので問題にしやすいのかも。
上記の問題でも瞳孔散大あり。アセチルコリン放出障害=副交感働かない=散瞳ということですね。