「ラジエーションハウス」ドラマ化のお知らせ

2019/04/02

渡ですkao07

この4月から月9で「ラジエーションハウス」がドラマ化されますね!

「ラジエーションハウス」は放射線科を舞台にした医療漫画ですが、
ラブコメ要素も多々あるので月9とはとても相性がいいのではないかと思います。
主演は演技力に定評のある窪田正孝くん。
ヒロインは…私は勝手に石原さとみさんのイメージだったのですが広瀬アリスちゃんのようです。
石原さとみさんだと思ってた理由は多分失恋ショコラティエと被っていたからだと思われますが、
広瀬アリスさんもイメージ近くてイイネ!(・∀・)

原作漫画についてですが。
国試対策度:★★★☆☆
国試に出てくる疾患も一部出てきますし、特にマンモグラフィーの仕組みや落とし穴については私もとても勉強になりました。
カテーテル検査の流れ、仕組みなども検査のイメージを掴むという意味ではとても勉強になるのではないでしょうか。

107B-26
血管造影検査を行う際、動脈を穿刺し血液の逆流を確認した後、次に用いるのはどれか。
a コイル
b ステント
c バルーン
d カテーテル
e ガイドワイヤ

な~んて問題も国試に出ているわけですしね!穿刺したらまずはガイドワイヤを挿入します。
カテーテルを進める時はガイドワイヤーに沿って進めます。正解e。

医療漫画も面白いものたくさんあるのでまた近々
この辺の記事の第2弾もまとめて作りたいですなあ♪( ´▽`)

コメント

  1. みみ

    ラジエーションハウス、漫画読んでみようと思います!
    おススメありがとうございます✨
    フラジャイル、という病理の漫画も友達に勧められたのですが、渡先生の国試対策度が星いくつになるか気になります(о´∀`о)

    1. Dr.渡

      みみさん

      コメントありがとうございます。
      ラジエーションハウス、絵も綺麗でとても読みやすかったです♪
      フラジャイル、まだ最新刊は読んでいませんが国試に出る疾患が沢山出てくるので
      国試対策度はラジエーションハウスと同じく★★★☆☆くらいのイメージでした。
      長いこと読んでいないのでもう一度読んで考えてみます(笑)
      フラジャイルはドラマもキャストがハマり役で良かった記憶があります!

コメント入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>