タコツボ型心筋症について

2019/04/08

突撃!渡の昼ごはん(`・∀・´)!

D892EF04-2E95-4A17-ABE9-CB24AACEE751

今日はたこ焼きにしました。大阪の友達に「たこ焼きはどこが美味しいの?」と聞いたら
「銀だこ!」と言われた!笑!東京にあるよ!というわけで大阪人お墨付きの銀だこですkao20

さて、今回はタコ…ということでタコツボ型心筋症のお話です。
名前が面白くて印象に残るのと、臨床的に大事なので
卒試で問われやすいということで、割とよく質問を受ける疾患です。
ちなみに113回で不正解選択肢に使われたので近々国試にも出るか、も。

タコツボ型心筋症というのは、原因はわからないけど何故か心筋収縮力が低下する疾患です。

背景に虚血があるわけではない。
なので冠動脈の支配領域とは無関係に収縮力が低下します。
特に心尖部のあたりが全然収縮しない。
D5537EF3-59C4-4853-8462-59E1F17A6002

収縮力低下という意味では心筋梗塞と同じなので、臨床症状は同じです。
突然の胸痛、ST上昇だってある。タコツボ型心筋症自体は予後は悪くない、
ほっとけば数日〜数週間で治るのですが、結局早期にはほとんど見分けがつかないため、
タコツボっぽくても緊急冠動脈造影が必要となります。心筋梗塞を見逃すわけにはいかないからです。
やってみて冠動脈に狭窄ないね→タコツボだったね→よかったね。って感じです。

他は、
・原因不明ですが精神的ストレスが関与するらしい。
だから大震災の時に多発して話題になってました。
・高齢女性に好発。男女比まさかの1:7。圧倒的に女性に多し。
・言うほど心筋症でもない(心筋症っていうと治らない、怖いイメージ)ので
最近はたこつぼ症候群って呼ぼうかって話になってます。国試ではたこつぼ心筋症でしたが(笑)

くらいですかね。
では、頂きます(^人^)!
92E60E96-A418-4C14-9267-4225A98550C0

コメント入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>