世間的には10連休…らしい。

2019/05/01

渡ですonpu05

MEC東京校は本日も平常営業(笑)今日も元気に臓器別、行くぜ〜(*^o^*)
2A085185-70BA-48E3-B5BB-C48365092456
世間的には10連休なので、遊びや旅行の計画があるという学生さんも多いのではないでしょうか。
かくいう私も後半で1日だけ長野に行きます〜(友達が誘ってくれました≧∀≦)
遊びの計画があるという皆さんは思いっきり楽しんできて下さいね。

ところで皆さん、世界一祝日が多い国ってどこかご存知ですか?
「えっ、遊ぶのが好きな国民性の国かな〜」と思われるかもしれませんが、
実は日本は世界一祝日が多いと言われてます。(カウントの仕方により諸説あり・いずれにせよ上位)

理由は「日本人は真面目過ぎて、みんなでお休みということにしないと
自主的には休みを取らないから」だそうです。
この理由は確かにもっともですが、もし遊び好きな国が1位だったら
「遊ぶのが好きな国民性だから祝日が多い」と説明され、それももっともだと思ってしまいますね。

世の中のほとんどのことは先に事実(=結果)があります。
そして事実からさかのぼる形で理屈をつけています。医学に限った話ではありません。
講義では病態→症状→治療という流れでお話ししていますが、
実際には症状→治療→病態という流れで医学は研究されています。
だから病態は後からどうとでも言えるということです。
病態はとても大事なものですが、症状→治療から病態に繋げられていない疾患は
いくらでもあるのである程度割り切ることも重要ですよね。

10連休に話を戻しますが、MECはもちろんのこと
私が産業医をやっている企業(複数あり)はどこも10連休を本当に10連休にはしていないようです。
10日間まるごと全く機能しなくても大丈夫な企業というのはなかなか難しいやも。
どこかしらの部署は動かしたり、回り持ちで当番にしたりというところが多いみたいです。
法定休日を増やしても結局日本人はなかなか休めないようですkao19

コメント入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>