ソファースコアの未来はどっちだ

2019/06/06

渡です。

引っ越す前は家が狭く、仕事部屋と寝る部屋しか無かったのですが
引っ越してからはそれに加えてリビング的なものを作ることに成功しました(*≧∀≦*)
※引越しの詳細についてはこちらの記事を参照→引越しのすゝめ
BC216152-D303-4BFC-BB2F-75E8BF0ACF79

憧れの…ソファーのあるリビング…!ですがΣ(-᷅_-᷄๑)
実はこのソファー、購入(引っ越し)から1年半、まーったく使っていませんkao19
・そもそもリビングでテレビを観たりご飯を食べたりしない(テレビを観ないしご飯もほぼ外食)
・ソファーが小さく安物で容易にひっくり返ったりする
皆さん、お買い物は自分のライフスタイルを見直してからにしましょう(;´Д`A

というわけで今回はソファーのお話です。
医学生にとってソファーと言えば!SOFAスコアのことですね。
SOFAスコアは出るかもといわれつつ、ついに113回にて出題。しかも必修で2問という高比重。

SOFAスコアというのは、敗血症の診断基準です。
昔は感染症+SIRS=敗血症だったのですが、それだとみんな敗血症になっちゃうよねということで
SOFAスコアというのが提唱されました。

SOFAスコアが厄介なのは2種類あること。
F93E27F7-04A6-4AE0-BFFE-B1587C149823
国試に出てるのはquickSOFAの方ですが、最終的にはSOFAスコア表の方で判断します。
スコア表は申し訳ないですがいろんな意味でここには掲載できません…臓器別講座を観てねっ(笑)
せめて項目だけでも→意識、P/F比、血圧、ビリルビン、クレアチニン、尿量、血小板。

quickSOFAの方は国試にも出てます。
113E-12
感染症が疑われている患者のバイタルサインを示す。意識レベルGCS15。体温39.2℃。脈拍112/分、整。血圧92/50mmHg。呼吸数26/分。
quickSOFA〈Sequential Organ Failure Assessment〉スコアはどれか。
a 0点
b 1点
c 2点
d 3点
e 4点

にしてもこの問題は初出題にしてぶっ込みすぎ…
項目はともかく数字まで覚えるのはきついでしょう(正解はc)
というかこの問題、その辺のお医者さんに解かせたらみんな解けないと思います。
感染症や救急、ICUの医者なら解けるかもしれませんが、臨床医のほとんどが
「明らかに感染徴候あり、プロカルシトニン高、全身状態悪い→敗血症」って考えて
すぐ治療すると思います。いちいちスコアリングまではなかなかしてないし、ましてや覚えてない…。
一定以上の年齢の医者はそもそも「SOFAって何?」って人が多数派かと思います。

しかし国試に出すというのは絶大な効力があるもの。
今の受験生は皆勉強する→その人達が医者となる→みんなSOFAを知っている、使うようになる。
数十年もすればお医者さんがみんなSOFAを知っている時代が…来る…!
変遷の多い医学の進歩において、それまでSOFAが生き残っていれば、ですが。

コメント入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>