今年の春に成し遂げたこと

2019/07/08

今年の春に私が成し遂げたことと言えば
「いきなり!ステーキ」のゴールド会員になったことです。

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…説明しよう!
「いきなり!ステーキ」には肉マイレージという仕組みがあり、
「いきなり!ステーキ」で食べた肉のグラム数がそのままマイレージポイントとなります。
3000ポイント貯める(=累計3000gいきなり!ステーキで肉を食べる)とゴールド会員になれます。
理論上は一回で3kg注文すれば達成出来ますが私は普通に300gを10回通って達成しました(^◇^;)

面白いのが、同社は肉マイレージランキングというのを公表していること。ソシャゲかよっ!(笑)
ランカーは日々累積グラム数や月間グラム数をゲーム感覚で競うことができます。
現在累積ランク1位の方は1,600,000g(=1.6t)の肉を食べておられ、
いきなり!ステーキファンの界隈では有名なランカーさんですが、
彼らのような上位ランカーを見ると糖質制限されている方が多いですね。
いきなり!ステーキはライス抜きにすると値引きされますし、
自社で発行している書籍でも糖質制限ダイエットを強く推しております。

実際ライスがあるのと無いのでは満腹感が全然違いますので、
ランキング上位を目指すのであればライスは取らない方が合理的かもしれませんね。
私自身結構ライス抜きにしちゃうことが多いです。

糖質制限ダイエットに限らず、健康法、食事法については定説が無さすぎて良い悪いを一概には言いづらいものです。
以前にも記事にしましたが、身体にいいと思われていることが実は悪かったり、その逆もよくあることなので。
(参照→コーヒーは体にいいらしい。:https://www.icrip.jp/heyaykokushi/2019/02/26/coff/
なので私自身患者さんにあまり食事法について強くああしなさい、
こうしなさいということは言わないことにしていますが
「わからないからこそいろんなものをバランスよく食べるのが最大のリスクヘッジ」というのが持論です。
ゆえにPFCバランスや食事バランスガイドが一番自分の持論には近いかもしれません。
ただ、私自身ハマるとそればっかり食べる癖があるので人に偉そうなことは結局言えないという…_:(´ཀ`」 ∠):

111G-40
53歳の男性。人間ドックで血糖値と尿検査の異常とを指摘されたため来院した。
これまで健康診断を受けておらず、2ヵ月前に初めて受けた人間ドックで異常を指摘されて受診した。
喫煙歴と飲酒歴はない。家族歴は母親が2型糖尿病で内服治療中である。
身長172cm、体重65kg。脈拍68/分、整。血圧130/70mmHg。
下腿に軽度の浮腫を認める。他の身体所見に異常を認めない。
尿所見:蛋白3+、糖1+、ケトン体(-)。
血液生化学所見:総蛋白6.4g/dL、アルブミン3.2g/dL、クレアチニン1.5mg/dL、空腹時血糖168mg/dL、
HbA1c 8.3%(基準4.6〜6.2)、総コレステロール235mg/dL、トリグリセリド250mg/dL、
HDLコレステロール55mg/dL。管理栄養士が妻と本人とに面談して1週間分の献立を分析した。
1日総エネルギー量1,820kcal(糖質40%,蛋白質35%,脂質25%)、1日塩分量6g、
1日コレステロール量290mg、1日食物繊維量21g。
この患者への食事指導として最も適切なのはどれか。
a 塩分量を減少させる。
b 食物繊維量を増加させる。
c 蛋白質の割合を減少させる。
d 総エネルギー量を減少させる。
e コレステロール量を減少させる。

糖質制限ダイエットをすればPFCバランスが大きく乱れることになりますが、
国試的・一般的にはPFCバランスがやはり良いだろうということになっており
P(蛋白):F(脂質):C(炭水化物)=15:25:60とする。
これさえ知っておけば本問は蛋白35%ですから明らかに多いだろうということでいきなりcに丸が付けられます。
消去法でも解けなくはないのですが、PFCバランスは覚えておくと国試的にはかなり便利だと思います。
本問の正答率69%とまだ普及度は今ひとつかもしれませんが、これから受験される方は是非!

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