卵は1日1個まで?

2019/10/21

渡ですkao07

最近Eggs’n Thingsっていうお店にハマっています。
多分パンケーキが有名なのかな?Bills的な。でもここは店名通り卵料理がすごくいいんですよ!
なんとなくパンケーキの店って甘いもの苦手な方は入りづらいかと思うんですが、
普通に卵料理がとっても美味しいので甘いもの苦手でも全く問題ないです!
私は甘いのも好きなのでパンケーキも食べますが普通のパンとか食事もあります(^ ^)
東北〜関西までチェーン展開しているので、皆さんも是非行ってみてください。
43A9BF94-F31E-4F88-A481-BB52344B38AF

この日はオムレツを食べました。チーズとベーコンとほうれん草が中に入っていてとても美味しかったです!
14212641-1CCD-4A08-83AF-BACA978EBCB6

さて、ここのオムレツですがメニューに「新鮮な卵を3つを使った自慢のオムレツ」と書かれております。
なかなかビッグサイズだと思ったら卵を3つも使っているのですねheart02

ところで昔から「卵は1日1個まで」と言われてきました。
聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
確かに卵はコレステロールがとても高い。
バター大さじ1杯で20mg、うなぎ1串で150mg弱、豚レバー1人前で150mgに対し
鶏卵1個だけで250mgを超えますので他のコレステロールが高い食品の中でも目に見えて高いですね。

コレステロールは2015年の食事摂取基準改訂において基準値が撤廃されています。
以前は男性750mgまで、女性600mgまでという目標量があったんですが、
その後「コレステロールはほとんど内因性である(肝臓で合成されている)
→食事のせいでコレステロールが上がる根拠が乏しい」という理由で撤廃となったのです。

つまり健常人の場合、「卵1日1個まで」に拘らなくて大丈夫ということですte03
ただ、明らかな高コレステロール血症がある場合はいくらでも食べていいですよとは言っていません。
日本食を心がけましょう!コレステロールが高いものは控えめに!とのこと(脂質異常症ガイドライン)
食事の影響をどれくらい受けるかは個人差が大きく、基本あんまり受けませんが中には受けやすい人もいます。
コレステロールが上がってしまったということは食事の影響を受けやすい人だと思うので控えようということ。

111G-40
53歳の男性。人間ドックで血糖値と尿検査の異常とを指摘されたため来院した。
これまで健康診断を受けておらず、2ヵ月前に初めて受けた人間ドックで異常を指摘されて受診した。
喫煙歴と飲酒歴はない。家族歴は母親が2型糖尿病で内服治療中である。
身長172cm、体重65kg。脈拍68/分、整。血圧130/70mmHg。
下腿に軽度の浮腫を認める。他の身体所見に異常を認めない。
尿所見:蛋白3+、糖1+、ケトン体(-)。
血液生化学所見:総蛋白6.4g/dL、アルブミン3.2g/dL、クレアチニン1.5mg/dL、空腹時血糖168mg/dL、
HbA1c 8.3%(基準4.6〜6.2)、総コレステロール235mg/dL、トリグリセリド250mg/dL、
HDLコレステロール55mg/dL。管理栄養士が妻と本人とに面談して1週間分の献立を分析した。
1日総エネルギー量1,820kcal(糖質40%,蛋白質35%,脂質25%)、1日塩分量6g、
1日コレステロール量290mg、1日食物繊維量21g。
この患者への食事指導として最も適切なのはどれか。

a 塩分量を減少させる。
b 食物繊維量を増加させる。
c 蛋白質の割合を減少させる。
d 総エネルギー量を減少させる。
e コレステロール量を減少させる。

前述の通り厳密な基準が無いため、個人的にはコレステロールの目安量は覚えなくてもいいと思ってます。
eを切るのではなくPFCバランスでcをいきなり選んで解くのがおススメ。
つまりPFCバランスの方が大事という認識です。→知らない方はこちらの記事に急げ♪

一応だいたいの目安を知りたい!という方へ。
高コレステロール血症なし→基準ないが、まあ数百くらいが一般的。
高コレステロール血症あり→同じく厳密なルールではないが、200mgまでと指導されがち。卵1個でアウト。きびし〜

コメント

  1. 新6年生

    いつも渡先生のブログ拝見しています。
    今日は渡先生に伺いたいことがあってコメントさせて頂きました。

    卒業試験も終わり、後は国家試験に挑むのみとなったこの時期に、毎度恒例かもしれませんが、みんなの精神衛生を荒らす集団がいます。
    それはこの時期になって他の予備校の教材に手を出す集団です笑
    自分の大学にも全体の半分はいかないまでも相当数いて、○○の〇科は良いよ!と自分に見えないプレッシャーを与えてきます・・・。
    頭ではMECのテキストをしっかりやれば十分と考えていても、心のどこかで不安な気もしています。
    渡先生は毎年恒例のこの問題についてどう考えていますか?

    1. Dr.渡

      新6年生さん

      ブログをご覧頂き、またコメント頂き誠にありがとうございます!
      ああ〜その気持ちわかります(>_<)
      この時期にそういう話を聞くとなんか不安になったり焦ったりしちゃいますよね。

      どの教材、どの予備校というのは好みもあると思いますが、何にせよ自分が信じた教材をしっかりやり抜くことが大事だと思います。
      色んなことに手を出すのは、新6年生さんもお分りの通りリスクもありますので。

      私自身の講座はもちろん、メックの教材を見ていて、全く不足は無いと思っています。プロである以上自信を持って私達もいいものを作っています。ブログまで見て下さっていて、メックの講座も受講して下さっているのなら、私達を信じてついて来てきてくれたら嬉しいです。

      残りの期間も一緒に頑張りましょう♪

コメント入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>