国試に役立つ「鬼滅の刃」

2020/01/20

渡ですkira01

昨年から大ブレイクしている漫画と言えば「鬼滅の刃」ですね!!
アニメ化により一気にブレイクしたようですが私もご多分に漏れずアニメから入ったクチですσ(^_^;)
作画技術も音楽も演出も素晴らしい出来でしたね。このクオリティで2期が早く観たいです!

さて、「鬼滅の刃」とは週刊少年ジャンプで連載中の人気少年漫画で、
人を食べる鬼に家族を殺された主人公が鬼を倒す話です。
この鬼がとにかく強くて怖い:(;゙゚’ω゚’):のでバトルに緊張感があるのが
この漫画の面白いところではないかと思いますte03

さて、鬼は人を食べれば食べるほど強くなるという設定ですが
その中でも「稀血」という「珍しき血の持ち主」を食べると通常の50〜100倍強くなれるとか何とか↓

Dr.渡ブログ用画像_0114

というわけで今回は稀血の問題を解いていきましょうか。
111E-56
32歳の女性。2回経妊2回経産婦。1年前からの不正性器出血を主訴に来院した。
臨床病期1期の子宮頸癌と診断され、3週間後に広汎子宮全摘術とリンパ節郭清術が予定されている。
予測出血量は800mLである。血液所見:赤血球380万、Hb 11.4g/dL、Ht 37%、
白血球5,200、血小板16万。血液生化学所見:総蛋白6.4g/dL、AST 32U/L、ALT 29U/L。
血液型はAB型RhD(-)である。
現時点の対応として誤っているのはどれか。
a 鉄剤投与
b 自己血貯血
c 不規則抗体スクリーニング
d 赤血球液-LRとの交差適合試験
e 血液準備量について院内輸血部門と調整

稀血は鬼の強さを高めるので鬼に狙われやすくなってしまいますが、
輸血をする上でも不利となりがちです。Rh(-)というだけでも充分稀血ですが
さらにAB型となると積の法則でとんでもない稀血Σ(゚д゚lll)
となってくると他人からの輸血に頼れない可能性がありますからaやbはやっておいた方が良さそうです。
あと、日赤に問い合わせて在庫確保をしておく必要があります。
稀血は院内にストックが無い可能性もあるから取り寄せておかないと(e)。
cは稀血でなくても全例やっているのでこの人もやってよいでしょう。
というわけで正解はdなのですが。結構正答率低い問題なのですよね〜これ(19%)。

dについてはやらないというわけではないのですが、交差適合試験は
輸血パックを持ってきてから、患者につなぐ直前にやるものなので
現時点の対応としては誤りになってしまうのですね。
結構細かい輸血学の知識を問う問題だと思います。

コメント入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>