自閉症は人見知りをするか

2020/03/09

前回に引き続きクレーンゲームの話ですが、
クレーンにハマると景品の置き場問題が発生します…(あるある)
私はもうそもそも取らないか早めに処分するようにしているんですが家宝のごとく大事にしているのがこちら。

E558156D-2950-430F-A0CF-832DEBF62C79
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会

吉良吉影のフィギュア!3年前に手前のキラークイーンとセットで出たものですが
キラークイーンは一番くじ、吉良吉影はクレーンのプライズなので普通に買うことは出来ません。
今見るとそこそこの値が付いている模様〜売りませんが!!
ちなみにこの写真を見せると結構な確率で「奥の跳び箱何?」と訊かれるのですがそれはJOJO4部を読むと分かります(^ω^)

さて、クレーンの話が続いているので今回は自閉症がテーマです。
自閉症で見られる症候の1つにクレーン現象というのがありますね。
クレーン現象とは自閉症の子が他人の腕を掴んで物を取ろうとする現象のことです。

なぜこんなことをするのかは諸説ありますが、イメージ的には
人の腕(人)をクレーン(物)だと思っている=人を人と思っていないから、
というのが分かりやすいかもしれません。人を道具や物と同じように考えてしまうフシがあります。

自閉症の頻出問題が今回タイトルにもなっているこの命題ですね。
014B7F7B-85D0-4756-99E8-907CE4D38587
これは私が学生時代「…あれどっちだっけ」ってなる定番問題でした。
自閉症=コミュニケーションの障害=コミュ障みたいなイメージが強いせいで
人見知りをすると考えがちですし、実際には人見知りをするケースもあるようなのでとても混ざりやすいです。
でも断言しますが国試的には即刻×でいいです。自閉症は人見知りをしない、と覚えてください。
109回、103回、92回、90回、85回に出題がある超頻出事項ですが人見知りは全て×。

覚え方ですが、自閉症は人を物や道具と同じように考えがちであるということです。
いわゆるコミュニケーションに自信がない人(=人見知りしがちな人)というのは
「自分のせいで相手に嫌な思いをさせたらどうしよう」「自分が相手に嫌われたらどうしよう」と思うから
人見知りをするのです。ある意味相手を人として見ているからこその人見知りなわけですね。
自閉症の場合はそもそも相手をあまり人として見ていないので
人見知りをしない、と考えるとわかりやすいのではないでしょうか。

コメント入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>