Dr.渡のノートお見せします!!

2020/05/19

今回はMECチャンネル出張版(動画版)です(*^◯^*)
自宅学習の手助けに…ということで学生時代に私がどうやって勉強をしていたかをご紹介します。

↓クリックで観られます。
4075B1AB-FFA0-4D5B-8C29-60FEE47DA27D

動画の中でも言っていますが、勉強法系の記事は以後動画にて出していこうと思います。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

  1. Mer

    渡先生

    お久しぶりです。
    3度目のコメントです(^^;;
    毎度丁寧なお返事ありがとうございます。
    そうそう、ブログ6周年おめでとうございます!

    (今回も長いです、ごめんなさい、、)
    4月から5月まで、自宅学習(オンライン実習)しているのですが、実習以外の時間でやはりいつも通りの勉強ができず、、
    せっかく時間があるからやるぞ!と思って、過去問を解いたりノートを見直したり作ったり、とやっていたのですが、見事に中だるみというかコロナだるみというか笑
    実習でのアウトプットもなく問題を解くだけになってしまって、全く頭を使っていない感じといいますか、全然集中できていない感覚がずっと続いています。
    緊張感がないので、すぐに答えをみてしまって、しかもそのままになったり。。

    以前先生にアドバイスいただき、1月からはQB(MECのサイトなのにすみません笑)で演習中心に勉強を始めました。
    とりあえず、科目ごとに一旦解こう!ということで解いていきました。
    先生が言ってくださった通り、解くスピードは上がってきて(でも精度が落ちた気がします)、メジャー科目と一部のマイナー科目以外、公衆衛生以外はとりあえず全問解き終えました。
    でもそれでなんか一旦満足?してしまって、このあとの勉強をどうやっていこうか悩んでいます。
    私は、各科目の項目ごと(総論、腫瘍、免疫アレルギー、、など)にパーッと解いて、そのあとに解説を読みながらノートを見直したり書き足したりしています。

    今回の先生の動画を見て(先生の文字の綺麗さに眼福、、笑)
    不安なところとかを自分でもノートを書き起こしてみようと思いました(^^;;

    この状況だとなかなか同級生の進捗度合いもわからず、自分が焦れない焦りに焦っています。笑

    毎度長々と書いてしまって申し訳ありませんm(_ _)m
    やはり通常な状況ではない今、たぶん私めちゃくちゃ不安なんだと思います(^^;;

    Mer

    1. Dr.渡

      Merさん

      こんにちは!いつもコメントありがとうございます。
      ブログのお祝いもありがとうございます。これからも頑張ります。

      めちゃくちゃ不安なのもコロナだるみもすごーく分かります。私も全く一緒なのでσ(^_^;)
      多分お友達も多くはそんな感じではないでしょうか…この状況で集中を維持するのは本当に難しいですね。

      まずは以前の私のアドバイスをもとに自分でちゃんと沢山問題を解いてこられたこと、胸を張っていいと思います。
      動画にも出した通り、アウトプットはとても大事なので、病棟実習が難しい今ノートに書き起こしてみるのはいい戦略ですね。
      あと、過去問は一周解いて終わりではないので、是非繰り返し解いてみてください。
      精度が落ちたとのことですが繰り返していけばまた上がります。
      頭を使わずに解けるのはそれだけ身についているということでもあるので一概に悪いこととも言えないかもしれません。
      マイナーや公衆衛生も早く始めて悪いことはないので、やってみても面白いかもしれませんね。

      おそらく、探せばできることはまだ沢山あります。
      でも今までしっかり頑張って来られていると思うので、どうしても乗り気にならないなら一休みするのもいいと思います。
      これからひとまず夏の間は少し活動制限も緩むと思うので、それにあわせて自然と少しやる気も出やすくなると思いますし。
      お友達となかなか話せないのも不安ですよね。私はわりと最近週1くらいで誰かしら友達つかまえて電話の時間を取るようにしています。

      こんな状況ではありますが、これからもお互い頑張りましょう!

  2. Mer

    渡先生

    お返事ありがとうございます。
    前例がない事態ですし、いつも通りにいかないのがむしろ普通なのかもしれないですね(^^;;
    そう、探せばやることはいっぱいあるはずなのですが、、笑

    来月からは病棟実習も再開する予定なので、そうなれば先生のおっしゃる通り、自然といい感じで焦り感もやる気も戻ってくると思います。
    別にそんなにわざわざ焦らなくてもいいのかもしれませんが笑、少し緊張感があった方が集中してできるような気がして。

    過去問も、最初の方に解いた科目は忘れていたりする部分が(絶対)あるので、また解き直してみようと思います。
    ノート書き起こしも、以前教えていただいて始めの頃はやっていたのですが、しばらくご無沙汰していたので笑
    初心に戻る気持ちで?またやってみます^ ^

    すみません、もう一つ質問なのですが、今の時期であればどのくらいのレベルを目標に?指標に?勉強すればいいでしょうか、、
    模試もちゃんと受けられなかったので(受けたのですがWebだったのであまり実感湧かず)、自分が今どのくらいできているか、できてないといけないかがわかりません。
    人によって違うとは思うのですが、先生のお考えが聞けると嬉しいです。

    (毎度しつこく本当に申し訳ないですが
    m(_ _)m)

    Mer

    1. Dr.渡

      Merさん

      コメントありがとうございます!
      少し緊張感があった方がっていうのはすごく分かります…
      結局は意志の強い弱いというよりは焦りや不安、必要度がどれくらいあるかで行動が決まる気がします。
      あんまり追い込みすぎるのも生きづらいですがσ(^_^;)

      現在6年生かと思います。今年はちょっと先行き不透明ではありますが、
      通常夏にマッチング試験や卒業試験が本格化してくるので、
      6年生の方には、夏までにマイナーや公衆衛生含め全ての教科を一通り終わらせてくださいとお伝えしてます。
      一通りといえば、ビデオ講座などでの知識固め+過去問演習最低1周。これを全教科ですね。

      でもおっしゃる通り、上記の目安は最速で進められている場合の理想論です。
      なかなかそんなにうまく進まないケースもありますし、そのような場合は
      逆に焦らずに1教科ずつ進めてくださいとアドバイスさせて頂いています。
      今の時期なら、人によりますが焦らずに進めてもまだ間に合うことが多いかな…というのが私の考えです。

  3. くまりん

    渡先生

    いつも楽しく見ています。やっぱり、しっかり知識を引き出せるノートって大事ですよね!
    自分は不勉強なもので、清書(や先生方のノート)がまとまってるからそこまでノートそのものは作ってなかったんですが、先生のノートは割と自分が裏紙とかにキーワードとかを想起しながら書きなぐってた方法にちょっと近い気がしました。

    加えて、先生の麗しいお声が動画では若干枯れ気味な感じを受けました。
    講義明けに撮ってくださったのか、マイクの調子が悪いのか、、、なんにせよご自愛ください!
    これから動画投稿も頻度高めになると言うことで、超楽しみにしております。

    1. Dr.渡

      くまりんさん

      いつもありがとうございます!
      もちろん私としては学生さんが自分で作らなくてもいいように
      レジュメを作っているつもりなので
      それを頼りにして頂けるのはすごく嬉しいです。
      また、私と似たやり方でアウトプットされているんですね!それもなんだか嬉しいです(笑)

      声枯れていましたか…気付きませんでした。
      私は結構午前と午後で声が違ったりするみたいでなかなか安定しないのですが…
      ご心配おかけしました&お気遣いありがとうございました!
      また動画も出していくつもりなので今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

  4. Mer

    渡先生

    こんにちは。
    お返事ありがとうございます!

    私はとても休み下手というか、息抜きが苦手なタイプなので笑
    今回はなんだか息抜き(というか気が抜けたといいますか)せざるを得なかったような?感じです(^^;;

    先生のお返事を読んで少し安心しました。
    どうしても、ちょっと焦って進めがちになっていたので、少しゆっくり丁寧にやってみようと思います。
    まずはメジャーで最初に解いたものからやり直そうかと、、笑

    いつも本当にありがとうございます。
    これからも、講義もブログも(最近は動画も)楽しみにしています^ ^
    まだまだコロナで大変な日々が続きますが、どうぞご自愛ください。

    Mer

    1. Dr.渡

      Merさん

      息抜き下手は頑張り屋さんあるあるですね。
      コロナは誰にとっても不利益ではありますが、
      起きてしまった以上プラスのことを探していきたいものです。
      Merさんにとっては息抜きの練習だったのかもしれません。

      こちらこそいつもありがとうございます。
      焦らずじっくり進めれば大丈夫ですので、お互い頑張っていきましょう!
      そちらもお身体にお気をつけ下さいね。

コメント入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>