電子デバイスとの付き合い方

2020/07/22

MECチャンネル出張版(動画版)です。
今回は電子デバイスとの付き合い方についてです!

↓クリックで観られます。
動画7月サムネ

コメント

  1. eclair

    平素よりお世話になっております。
    渡先生のブログも毎回楽しく拝読しております。

    臓器別講座:消化管 3コマ目の映像講義の内容についての渡先生の解説について質問です。
    (ブログの内容と関係なくてすいません)

    胃・十二指腸潰瘍について、
    「十二指腸潰瘍は穿孔を起こしやすい。特に球部で好発し、球部は壁が薄いので破けやすい」という解説をされていたと思いますが、「十二指腸の消化管壁は球部から下降脚まで組織的に厚さは変わらない」「単純に胃から最も近いので球部に潰瘍が好発する」という話も聞きました。

    一応自分の中では
    「胃よりも十二指腸の方が壁が薄いため穿孔しやすく、十二指腸の中でも球部は距離的に近いため潰瘍が起こりやすい」
    と分けて解釈しましたが、この解釈で合っていますでしょうか?
    それとも後から聞いた話が間違いで、実際に解剖学的に球部の壁が薄いのが本当なんでしょうか?

    お忙しいところ恐縮ですが、
    お答えいただければ幸いです。
    宜しくお願いします。

    1. Dr.渡

      eclairさん

      こちらこそお世話になっております!ブログ読んで下さってありがとうございます(^^)

      ビデオ講座の解説の件ですが、
      >「胃よりも十二指腸の方が壁が薄いため穿孔しやすく、十二指腸の中でも球部は距離的に近いため潰瘍が起こりやすい」
      の解釈がより適切かと存じます。
      私の言い方だと十二指腸の中で特に球部だけが薄いという意味に伝わってしまうので
      混乱させてしまいますね(汗)申し訳ございませんでした。
      この度は貴重なご指摘をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

コメント入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>